A352 平凡な村 (12/23 午後 4時 0分 に更新)

プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了

神父 ジムゾン は 木こり トーマス に投票した。
行商人 アルビン は 少女 リーザ に投票した。
羊飼い カタリナ は 少女 リーザ に投票した。
村娘 パメラ は 少女 リーザ に投票した。
村長 ヴァルター は 村娘 パメラ に投票した。
木こり トーマス は 少女 リーザ に投票した。
農夫 ヤコブ は 少女 リーザ に投票した。
少女 リーザ は 農夫 ヤコブ に投票した。
老人 モーリッツ は 少女 リーザ に投票した。
少年 ペーター は 少女 リーザ に投票した。
パン屋 オットー は 少女 リーザ に投票した。

少女 リーザ は村人達の手により処刑された。
羊飼い カタリナ は、少年 ペーター を占った。
パン屋 オットー 午後 4時 0分
少年 ペーター ! 今日がお前の命日だ!
次の日の朝、少年 ペーター が無残な姿で発見された。
現在の生存者は、神父 ジムゾン、行商人 アルビン、羊飼い カタリナ、村娘 パメラ、村長 ヴァルター、木こり トーマス、農夫 ヤコブ、老人 モーリッツ、パン屋 オットー の 9 名。
老人 モーリッツ 午後 4時 0分

      見える、見えるぞよ…彼の者の魂が!
      ●リーザは【人狼】じゃったぞい。
 
老人 モーリッツ 午後 4時 4分
これは…ペーターを!?なんちゅうことじゃ。
占い先を狙いに来おったのか!?
して、共有者は…いったい誰なのじゃ?
パン屋 オットー 午後 4時 5分
わおーん。
共有者誰やねん…
ジムゾンと村長???
村娘 パメラ 午後 4時 9分
……あ、あのー。何ですか、これは?
ディーター共有者なら相方が黙っているはずない。ディかカタが狂人。
ヴァルターは私を疑っている。または共有者の相方に投票しようとして間違えた。
ジムゾンはどう考えても参加できていない。ヨアヒムorヴァルター・ジムゾン共有者ってこと?
このまま席を外します。また今晩。
村娘 パメラ 午後 4時 13分
だ、誰なんでしょうね……。
ヴァル・ジムなら白の頭数は減ってますから、それでもいいですね。
相方投票間違えたはないか。確実に疑われてますね。
では行ってきますー。
羊飼い カタリナ 午後 4時 13分
こんばんは。言うまでもなくペーター君は人間でした。共有者のCOありませんね。さて、どうしたものでしょうか。とりあえず、また夜中に来ますね。ではでは。
青年 ヨアヒム 午後 4時 14分
・・・・・・あれ?
墓地に共有者いたっけ?
パン屋 オットー 午後 4時 16分
一応今日の襲撃先希望は、■ニコラスかジムゾンかカタリナ…かな
そろそろ狩人もカタリナは守らないで占い先を守るかなというところを裏掛ければいいかなと。それ以外なら確定白っぽい人たちを確実に減らしていこうかなと。
ならず者 ディーター 午後 4時 30分
・・・?何で、共有者COなしなんだ?もしかしてヨアヒム+女将が共有者?
女将は事故で吊られてCOするひまなし。ヨアヒムは共有者地雷(霊能者用)のために沈黙・・・

もし、そうなら村人はグレーばっかりで、ほぼ勝め無しなんでは・・・
ならず者 ディーター 午後 4時 35分
次に狼の作戦予想(論法)
騙り占師カタリナ→アルビンは大丈夫なのに、ペーターは食われた→アルビン黒?→能力者全吊の後にアルビン吊

これが通れば、人狼側の勝利だな。カタリナ・パメラの弁舌でひっくり返せるか?(←どっちの応援だ?・・名勝負のための応援ですといっておこう)
木こり トーマス 午後 4時 43分
うぉ!!ペーターがっ!!

モーリッツ答えが【人狼】って言うのもわかってたことだから驚かんけどな。
また後で来るかな。
老人 モーリッツ 午後 4時 57分
まず昨日の決定事項(4日目8:10)については、非共有者宣言したオットー以外の全員が確認済みのようじゃな。その上で、リーザではなくトーマスに投票したのは何故なのか、神父殿に教えてもらえるかのう?パメラに投票した村長殿にも。
●今の状況は、生存者9人うち狼2匹。
占い師:カタリナ  霊能者:モーリッツ
確定白:村長殿  暫定白:アルビン
灰5人:神父殿・パメラ・トーマス・ヤコブ・オットー
ならず者 ディーター 午後 4時 58分
リーザちゃん、来ないなあ・・・・
レジーナさんでもいいんだけど・・・

私は、どっちが人狼側か知りたいんですけど。
(それとも・・・ネタばれだから、教えていただけないんでしょうか?)
青年 ヨアヒム 午後 5時 2分
ボク、共有者じゃないよ〜。
だからとっても不思議。なにが起きてるんだ?
少年 ペーター 午後 5時 2分
やっほー、ペーター君墓場初デビューでーす。
考えすぎ→能フル活性→発言する前に寝ちゃいました(ガタゴト)
ならず者 ディーター 午後 5時 6分
ヨアヒムさん、共有者じゃないのか・・・
とすると、投票COのやり方を勘違いしている神父とトーマスが共有者か?
でも、トーマス第一声COしてないしなあ。・・・まさか共有者COの部分の議事録読んでないか?

この2人が共有者なら議事進行役は、ほぼ不可能なんじゃ・・
少年 ペーター 午後 5時 7分
ああ、ディーターさん狂人だったか。
ダメダなすっかり騙されてたよ。昨日カタリナが真っぽいと考え始めた矢先だったのに・゚・(つД`)・゚・
ならず者 ディーター 午後 5時 10分
ペーター君。信じていただいて、ありがとうございます。
私も今回は、文字通り命を賭けて騙っておりますので光栄です。

(いやみじゃないですよ。同じ状況なら、私も絶対に真占師を信用しないと思ったからやってみた戦法ですから・・・)
少年 ペーター 午後 5時 11分
あと投票COについて知ったのは昨日ですた、ごめんなさい。知ってればディーターさん=狂で話進めらたかなぁ?そう考えるとやっぱり直ぐ調べておくべきだったー。
・・・投票COって共有者ならお互いを投票、能力者は対象を選んで投票って事だよね?←この期に及んで調べてない奴
青年 ヨアヒム 午後 5時 18分
投票先は色々だねぇ。
能力者COに使うなら、大抵はそのときのまとめ役(共有者)にセット。
共有者COなら、2人とも生きてればお互いでいいけど、片方死んでたらやっぱまとめ役とかかな。
ならず者 ディーター 午後 5時 18分
えーーと、基本的には占師・霊能者は確定白・まとめ役とか明らかにおかしなところへの投票だと思いますよ。共有者は、お互いに投票しあう場合が多いようですね。

しかし、一般的にはその村の取極めが優先すると思いますので、今回は、モーリッツが言ってるように共有者は村長に投票しないといけないでしょう。
(私は嫌いだから、やった事ないんですけど・・だから食われた時もやってませんよ。初日に嫌いといってますしね)
少年 ペーター 午後 5時 21分
ディーターさんは発言数使いまくって表に出すぎだったから占い師っぽくないけど、ああいう状況で上手く狂人のアピールを汲み取った狼側との連携までは読めなかったなぁ
ちなみにカタリナ疑い続けて、今日生きてたら逆に信用する予定だったんだけどなぁ(ため息)
老人 モーリッツ 午後 5時 23分
旅人殿も女将さんも、吊り回避のCOがなかったことから共有者ではないじゃろうて。狂人の可能性はあってもの。
まだ共有者は生存しておると信じるが、どういうことなのじゃろうか?誰もおらんようじゃし、いったんワシも出かけねばならん。どうしたら良いのじゃろ(涙)
少年 ペーター 午後 5時 25分
ああ、やっぱりそういう奴だよね<投票CO
ちなみに【ボクも共有者】じゃないからまだ二人潜伏してると思うけど?片方食べられたらCOだったはずだしね・・・
老人 モーリッツ 午後 5時 27分
とりあえず決めねばならんのは、吊り候補かのう。
占い師を信じるならば占い候補もじゃな。ワシが信じられぬようであればモーリッツ吊りで構わん。
じゃが、安易にそれだけ決めて閉会せずに、明日以降のことを考え、潜伏狼の尻尾を掴むべく各自の意見・推察を基にトコトン議論を進めていってほしい、ということだけは言っておくぞい。
ワシも混乱しとるでの、少し冷静になって考えて来るわい。
ならず者 ディーター 午後 5時 30分
>ペーター君、午後5:21発言。そうですね、多弁で占師っぽくないと言われるのは予想してました。(中の人はいつも多弁ですから・・)

ちなみに、生き残ってしまった場合は、言い訳を用意してました。もったいないから、3日目の墓下に貼りつけましたけど。
(もっとも、真占師だった場合も同じ理由を喋りますけどね・・)
少女 リーザ 午後 5時 33分
ディータ−おじちゃんのばかああああああああああ(><)
(…と明後日の方向へにげようとしてゴトゴトゴトゴト)
少年 ペーター 午後 5時 35分
ああ、確かに村の意向に従えば良いって傾向がありますからねぇ。でもCOするまで生き残る為にも黙ってるのも占い師の仕事の一つでは?COしたら逆に喋り捲ってもらっても構わないと思うし、それまで我慢でしょうねぇ
あと独り言寂しいのはボクも同じ、連続で4回以上発言すると寂しさだけが残りますよね;;
少年 ペーター 午後 5時 36分
ああ、リーザいらっしゃーい
さようなら言い損ねたけど一緒に墓場入りだからいいよね?(コラ
少女 リーザ 午後 5時 38分
あ、ペーターこんにちは?なのー
ちっこい体だから、多分一緒のお墓にいれられてると思うのー
ここの線からこっちはいってきちゃだめなのー
乙女の部屋は立ち入り禁止なのー
ならず者 ディーター 午後 5時 41分
あれ?リーザちゃん、真霊能力者なの?

ごめん。初日から、ずーーーーーーっと今まで、人狼だと思ってたんだけど・・・もしかして、誤解だった?
(推理が外れて、すっごく恥かしいんですけど・・・)
少女 リーザ 午後 5時 43分
どうせ明日わかっちゃうことだから、バラすけど
●リーザは村一番の腹黒な人狼です(><)てへっ
ディータ−おじちゃんがCOしなければ初日はカタリナ喰いだったんだよー
カタリナくっときゃよかったー。手強すぎるー
老人 モーリッツ 午後 5時 43分
予想通りリーザ人狼で、練習に練習を重ねた決めセリフもやっと言えたことじゃし、ワシゃ本望じゃわい。
もぅ、煮るなり焼くなり吊るなり喰うなり、好きにしてー!
しかし…占い先が襲われたってのに、妙にサバサバして落ち着き払ってるカタリナが気になるんだけど。誰か気に留めてくれないかのう…南無南無(他力本願 神頼み)
少年 ペーター 午後 5時 44分
ああ、リーザが乙女ちっくな発言を・・・
それとも人狼も縄張り主張するのかなぁ?
でもレディに失礼だからちょっと離れるね(ガタゴト)
少女 リーザ 午後 5時 48分
ペーターありがとうなのー。紳士的なのー。
でもその線こえたらオムレツにして喰っちゃうのー。
あれ?初日から狼っぽかった?おっかしーなー。
目立ちすぎたなーとは思ってたけれど…失敗したかなあー?
ならず者 ディーター 午後 5時 48分
やっぱり、腹黒の同士でした。良かった。良かった。
そうだよね。カタリナ手強すぎ。真占師がカタリナ以外なら、もう決着がみえていてもおかしくない。
始め無口な、モーリッツもここまでやるとは思わなかった。この村の人、全体的に手強いよ。

・・・ということで、今回の私の作戦は自分的には封印。もう使わない。・・・・墓場で独り言いってるのが寂しすぎ。
少女 リーザ 午後 5時 52分
うんうん、あんなに混乱していた村を一気におさめて、自分の信頼度もあげたからねー。所詮初狼のリーザのかなう相手じゃなかったよー。くやしーーーー。今回は勝利したいんだけどなー。
少年 ペーター 午後 5時 54分
村人オムレツか・・・リーザに食べられるなら(ポッ
でも誰に食べられたんだろう?食べられた理由ともども意外に気になるなぁw
ちなみにボクは人狼BBS・村人2回目でーす。ヤコブ希望だったけど取られちゃったからペーター、でもRP難しい;;
ならず者 ディーター 午後 5時 56分
>リーザちゃん。
うーーん勘もあるけどね。私が狼をやった場合は、きっと多弁系ステルスになると思うんだけど・・
リーザちゃんからは、同じ多弁ステルスの匂いがしたからかな?

ちなみに、私も人狼BBSは3回目で、人狼をやったことは無いよ。
少女 リーザ 午後 5時 58分
あ、リーザは3回目なのー。ずっと村人で、今回おまかせにしてみたらはじめて狼になっちゃったのー。でも他の狼さんたちがとても優しくていい狼さんたちで、たのしかった〜。他の役職や村人は孤独だけど、狼は仲間がいるから楽しいんだってわかったのー。その点狂人さんは大変なのー。ディータ−おじちゃんおつかれさまなのー。
少年 ペーター 午後 6時 1分
ああ、進行遅いよ。村人何やってんのー(ガタゴト)リーザ・ヨアヒムが墓場に来ると本当に上の会話が少なくなりそうで怖いなぁ;;
墓場の下が盛り上がってて楽しいけど上の状況気になるなぁ、もしかして共有者COでグレー潰しで十分に勝てない?というか共有者だれー!!?
少女 リーザ 午後 6時 5分
おかしいなー。ペーターとジムゾンが共有者だとおもってたー。
じゃあアルビンとジムゾンかなあ?まさか村長が共有者とか?
どっちにしろ能力者全吊りで五分五分になってほしいのー。
少女 リーザ 午後 6時 8分
今日は村長もいないしねー。村をまとめられるのはパメラくらいかなあ?ここの共有者さんはしっかりしてるのかしてないのか、最後までつかめなかったのー。
む、ペーターが色目つかってるのー。リーザを口説こうなんて10年はやいのー。リーザは面食い狼だからもっとハンサムになってからでなおしてこいなのー。
ならず者 ディーター 午後 6時 10分
>リーザちゃん。私は今回、人狼希望で狂人なんだけど・・どういう選定方法なのかな。
>ペーター君。共有者は神父・トーマスじゃないかね?(私の午後5:06発言)

グレーで影響力があるのは、パメラ>ヤコブ>アルビン=オットー>神父>トーマス ぐらいの順番かな?
仮にパメラが村人ならパメラを落とせれば世論は決定でしょう。カタリナ・モーリッツは黒疑惑があるから発言内容が正解でも・・
少女 リーザ 午後 6時 10分
みんなは狩人さん誰だと思う?ヤコブか村長さんじゃないかなあって、リーザは思うんだけど…
少女 リーザ 午後 6時 14分
あららら(><)
そういえばまだ2回めでおまかせにしたら狼になってしまった〜っていう仲間がいたのー。もうひとりもおまかせだったような…。もしかしておまかせっておまかせじゃないのかなー?
これ微妙にヒントになっちゃうかなー。まあ御想像におまかせするのー。
少年 ペーター 午後 6時 22分
リーザにふられちゃいました(´・ω・)
10年後、白くスマートになった僕に期待しててね(ホネホネ
>ディーターさん ゴメン、神父ってまだ居たね(ぁ
ならず者 ディーター 午後 6時 28分
未発言の人は夜組みばっかりだから、もっと遅くならないと来ないんだろうな。

もし神父・トーマスが共有者COしたら、村人はがっかりするんじゃないかと思うんだけど・・パメラが仮に仕切るかな?
パメラさんにディーターの魅力がどこまで通じているかな?
ならず者 ディーター 午後 6時 33分
やっと話相手が出来て、喋れるようになったのに非常に残念なのだが、次にここを見られるのが、月曜の昼頃になってしまいそうだ。

私の墓下での愚痴を楽しみにしている、全国14人くらいの皆さんには申し訳ないが(←誰も楽しみにしてないと突っ込まれるととても悲しい・・)
月曜日にまた来ます。それでは、また・・・・
老人 モーリッツ 午後 6時 57分
今日は皆、忙しいようじゃのう。孤独じゃ…。
なぜペーターを襲ったのか考えてみたんじゃが…強制的に白判定にすることによる狼のメリットは、何じゃろう。これ以上の確定(暫定)白を増やさぬため、狩人・共有者狙いもあるやもしれんがの。狼がカタリナ狂人と見込んで白判定させるためのフォロー喰いにしては、時期が遅い気がするよのう。もう黒判定を出して共有者トラップにかかっても、狂人を切り捨てれば良いだけのことじゃ。
老人 モーリッツ 午後 7時 0分
ということは、真占い師であるカタリナを狂人に見せかけるためか?もしくはその裏をかき騙り占い師を、狂人の濡れ衣を着せられた真占い師、と見せかけるためかの?
ペーターの発言(4日目18:30)を見ると、狼予想としてカタリナ・アルビン・狂人モーリッツを挙げ、人狼側からの占い師COと推測しておったのじゃな。
それらの者に疑惑を抱かせ、灰に潜むステルス狼への追求を甘くさせるためじゃろうか。
老人 モーリッツ 午後 7時 10分
もしカタリナが真ならば、灰の中に2匹の狼がいることになるからのう。昨日も言ったがカタリナ狂人とは思えぬでの、4日目のパターン(14:22)のうち AかC の可能性が高いような気がしてきたのじゃが…。どうなんじゃろうかの。もう判断材料も少ないこともないじゃろうし、その他気付いたことなど、皆の視点からの率直な意見も聞かせてほしいのう。
また後で来るが、今夜はあまり夜更かしできんかもしれん。すまんのう。
老人 モーリッツ 午後 7時 16分

  !!!!!!!!!! モ ー 六 連 発  !!!!!!!!!!

                  ………なんか辛気臭いのう
羊飼い カタリナ 午後 7時 22分
こんばんは。議事録読みました。

で、すごく気になったんですけど。トーマス(16:43)発言>モーリッツ答えが【人狼】って言うのもわかってたことだから驚かんけどな。
って、おかしくないですか?私はモーリッツさんがどっち判定を出すかはさっぱりわからなかったんですけど。少なくとも狼なら狂人判定して確実に私を吊ろうとするでしょうからね。皆さんはどう感じるのでしょうか?意見を聞いてみたいです。
羊飼い カタリナ 午後 7時 35分
…でも、私=人狼&モリ爺=狂人ならそう判定する…?いけない、またパターン漏れだ…。ごめんなさい。
でも、私の感じた違和感って皆さんも感じませんか?「わかっていたこと」と言い切るのはやっぱりとてつもなく不自然だと思います。
ただの揚げ足取りにしか見えないかもしれないですけど。何か、感じるものがあれば嬉しいです。
村長 ヴァルター 午後 8時 15分
ちょっとだけ覗けたのでぱっと目にはいった質問に答えさせてもらう…。ペーターがやられたか…。う〜ん…。
パメラに投票したのはデフォルトのまま外出してしまったからである。すごく残念なりゆうですまない。次回からは絶対にないようにする。それでは…また見れるときにじっくり議事録よませてもらう。
村娘 パメラ 午後 8時 41分
こんばんは〜。
ペーター襲われちゃったの?! どうして?
うう、ごめんなさい。一番疑っていたのだけど見当違いだったのね……。
リーザ、安らかに。そしておじいちゃんはリーザを狼判定なのね。
議事録を読んでくるわ〜。
村娘 パメラ 午後 9時 3分
えっと……共有者は少なくとも一人は生きてるはずよね?
グレーの中で、オットーは非共有者CO済み。「共有者は投票CO」を復唱したのは、あたしとアルビン。ヤコブは本決定確認。ペーター、トーマスは吊りリーザの確認だけど、議事録を読んで話をしてくれたわ。

現状、突然死回避の発言が精一杯だったように見える神父さんを共有者と思って考えることにするね。次に神父さんがいつ来てくれるか分からないし……。
村娘 パメラ 午後 9時 39分
村長の投票があたしだった事情は了解したわ。
お仕事忙しいのにありがとう、がんばってね〜。

リーザの投票はヤコブ。リーザは昨日の22:49では白っぽい人のリストにヤコブを入れてるんだけど……。投票ミスか、遺言か、狼側のまいた疑惑の種か。
深読みするとはまりそうね。これはスルーしておくわ。
村娘 パメラ 午後 9時 41分
で、村長も共有者もいないから、今日のお題を。
ミスリードだと思ったら誰かが止めてね。

昨日の村長決定である吊り霊能者→カタリナ路線を守るべきだと思っているけど、反対意見があればと言うことで、吊りもお題に入れておくね。
現状、あたし、オットー、アルビンは非共有者確定と思っていいはず。中途半端なので、みんなに明確に共有者/非共有者宣言をしてほしいんだけど、どうかな?
村娘 パメラ 午後 9時 41分
最低限やっておきたいこと。
●共有者/非共有者CO。
●吊り先。
●占い先。
村娘 パメラ 午後 9時 42分
各自の余力がある限りやって行きたいこと。カタリナとおじいちゃんは大体すませちゃってるみたいね。
●グレー6人を疑わしい順に並べ、各人に関して思うことをコメント。
共有者が確定でないので、対象はアルビン含むグレー6人全員で。
●占い師・霊能者の真偽に関する考察。
●ペーターが襲われた理由に関する考察。
村娘 パメラ 午後 9時 56分
こんなところかな。
村長は明日の本決定には戻ると言ってくれていたから、各自が意見を述べて、他の人の意見やコメントに対して反応する形で進めるしかないわね〜。また焼け野原になっちゃうかも知れないけど……。

晩ごはんは、チキンソテーにほうれん草の卵とじ。オニオングラタンスープにオットーのパンを浮かべて。あたしはしばらく姿を消すけど、宿のすみっこで考え事をしているから。帰ってきた時に温めて出すからね。
村娘 パメラ 午後 10時 3分
7連投。小一時間で誰も割り込みなし、と。
いやー、みんな時間が合いません&足りませんね。歳末の休日はしょうがないですねー。
私も限界時間切り上げ&家族の睡眠中はキーボードに触れてはいけない縛りがあって狼会議を途中離脱することが多く、仲間には迷惑かけてます。ごめんなさい。
木こり トーマス 午後 10時 32分
今晩はちょっと余裕ができたぞ。
昨日キノコを食いながら木を切ったおかげかな。
さて、カタリナの疑問(19:22)なんだが、リ真・モ偽でも、リ偽・モ真でも答えは一緒になるだろ。
前者だとしてもそこで正直に黒COするやつはいないだろ。
村娘 パメラ 午後 10時 43分
■食いは確定白を狙いたいです。共有者、または村長。
GJ→グレーから狩人COがあったらどうなるか考えてないんですが。

カタリナ食うと、6日目が白2灰5。アル、トマ、ヤコから2人吊る。
今日明日で白1を食って、7日目が白1灰5。アル、トマ、ヤコから1人吊る。
村娘 パメラ 午後 11時 1分
アルビンの可能性も残す方向で話を持って行けないかと思っています。あれでアルビンほぼ白扱いされたら狼はただただ不利。
実際の話、禁止事項を知らずに可能性に行き当たって口にする人はいます。9回戦目の真霊能者が提案するのを見たことがありますので。

うーん、でもこれ言うグレーって結局村人側なのか。それを逆手に取った狼って言うのは……私がすっごい疑われるかな(汗)
村娘 パメラ 午前 0時 9分
うーん、自分でお題出しておいて全然進まないわ。グレーの印象までで。
●あたしは共有者じゃありません。
●吊りはおじいちゃんで。
能力者吊りは最後までやる。途中でやめるくらいなら、始めてはいけないの。
●占いは神父さん。神父さんが共有者の場合はヤコブ、オットー。
羊飼い カタリナ 午前 0時 10分
こんばんは。パメラさんだけですね。トーマスさんの22:32に突っ込みなんですが…。たとえば、私=人間、モリ爺=狼、リーザ=真霊ならばモリ爺はリーザを人間判定(私が人狼)と言い張って確実に私を吊ろうとすることは十分に考えられます。
あるいは、(これは事実と異なることを強調しておきますが)私=人狼、モリ爺=真霊、リーザ=狂人ならばやはりリーザへの判定は人間判定になるはずです。
村娘 パメラ 午前 0時 11分
●疑わしい順 神父>ヤコブ>オットー>アルビン>トーマス
・神父さん
寡黙吊りされないぎりぎりのステルス。たまに出てきて人に疑いをかけるけど、自分からは情報を出してくれないわ。
・ヤコブ
昨日あっさりカタリナの占いを捨てようとしていたこと、何度も自分が狼でないことを強調する発言があったことが気にかかるわ。「ジムゾンが共有者だったら吊られてもいい」って中々言えない台詞よ。
村娘 パメラ 午前 0時 12分
ステルス狼が2匹いた場合、能力者吊りをするなら村人はもう吊られちゃいけないんだから。

・オットー
村長にちょっと当たりが強いわ。村長狂人の目が捨てられない熱血村人って言う印象。神父さんも指摘していたけど発言が細切れで、発言数の割には言葉の量が少ないかな。
村娘 パメラ 午前 0時 12分
・アルビン
1日目は意見を含む発言の数が総発言数に対してかなり少なかったわ。3日目からエンジンがかかってきてやや怪しいかなと思っていたら、ゆうべのあれね。熟練者が知らずに口にしてしまうのを見たことがあるから、「初心者で村人」と決めつけることはしないけど……白である可能性は高いと見ているわ。
村娘 パメラ 午前 0時 13分
・トーマス
普通に考えて初回で吊られるほどの寡黙さ。失礼だけど、発言も熟考している感じはしないわ。今日のおじいちゃんはリーザを狼って言うだろうって決めつけもそう。ディ真・カタ狼・リザ狂・モリ霊なら人間判定が出るよね。
残念だけど、時間が取れない村人だと考えてる。最近「最も寡黙な者は村人」と言う流れがある(あたしもそう思っている)から、これで狼だったら最新鋭のステルスと言うことになるわ。
羊飼い カタリナ 午前 0時 15分
やはり、何か私たちの知らない情報を知っているか、単純に相当うっかりしているかのどちらかだと思うんですけれど…。
私はトーマスさんがわざわざ強調してそのことを発言した意味がわかりません。そして、私の疑問はみんなスルーですね。
そうそう、今日の占いはまだ保留で。あと、パメラの議題もちょっと待ってね…。もう一度考え直してきます。
羊飼い カタリナ 午前 0時 28分
私の中での人狼っぽさ順は以下の通りです。
ヤコ・神父>パメ>トマ>オト(>アル)
アルビンは当然。オットーに関しても昨日話したとおり。トーマスに関しては私もちょっと熱くなりすぎたと反省。
で、消去法で残りの3人が怪しいと思ったんだど…。でも、昨日も言ったけどパメラが少し人間っぽいかな?って思うから。それにしても誰も共有者COしなかったら大ピンチよね。これって。
羊飼い カタリナ 午前 0時 31分
とにかく、まだ半分の人しか意見を言ってないからどうにもならないね。相変わらずトーマスさんはさっぱり意見を言わずに帰っちゃうし…。
そうそう、今日の占いはトーマスさんにしてみたいかな?このままノータッチでステルスされても困るでしょう?信頼のない占いとは思うけれど参考意見にはなると思うから。
羊飼い カタリナ 午前 0時 33分
う〜ん、これ以上悩んでも発言が無い以上は無駄かな?また、明日の朝に来ます。みんな忘年会やっているんだろうね…。
少女 リーザ 午前 0時 33分
あら夜なのに誰も居ない。カタリナとパメラが頑張ってるねー。
月曜の昼かー。決着ついてるかなー?

>白くて骨ホネ
それとっても魅力てきなのー。きっと美味しいのー(じゅるり)
少女 リーザ 午前 0時 37分
明日の喰い予想:トーマス
明日の吊り:モーリッツもしくは…アルビン?村長がよめないからわかんないなー。
共有者:わっかんなーい。ステルスしすぎて役にたってないような…。共有者の仕事してないよ…。
少女 リーザ 午前 0時 38分
じゃ、リーザもねまーす。
…………ペーターにくっついてねよっと。
(ごそごそごそ)
おやすみ〜〜〜〜〜〜〜〜
農夫 ヤコブ 午前 0時 44分
ただいまだ!ペーター、なんでお前さんなんだべ・・・。
ともかく、今は頭が沸騰しててとても考えられる状態じゃないだ。ともかく、これだけは言っておくだ。
●おら共有者ではない
村娘 パメラ 午前 0時 57分
おかえりなさい、ヤコブ。ごはんあっためておくね。
おつかれさま、カタリナ。占いトーマスか……なるほど、情報が少ない人に何か判定をつけるのはありかもね。
能力者の真偽、ペーター襲撃の話はまとまらなかったけど、寝かせてもらうね。明日余力と発言数があれば頑張るわ。
能力者はみんな頑張っていて、「村を突き放した目で見ている狼」って感じがしなかった。印象からは判断がつかないわ。@7
農夫 ヤコブ 午前 1時 1分
議事録ざっと読んで、答えられる簡単なところだけ答えておくだ。
パメラ 午前 0時 11分、弁解にしか聞こえないと思うが、おら日数計算ができてなかっただ。能力者吊りを始めると村人が吊られてるヒマがないことに気がついてなかった。だから、ミスリードで村に迷惑がかかるぐらいなら、吊られておいたほうがいいと思っただ。現に昨日、おらの発言がきっかけで焼け野原になっただな。今でも余裕があれば即座に吊られたい気分
農夫 ヤコブ 午前 1時 3分
だべ。(切れた・・・)
パメラ、夜食ありがとうだ。いただくべ。
● 吊りはモーリッツ
能力者吊りは最後までしっかりやるべきなんだべ。
農夫 ヤコブ 午前 1時 16分
● 占い希望は神父、トーマス
だめだ。パメラとカタリナの宿題には、明日の本決定までには必ず考えて発言するだ。いまはすまん。おやすみだ〜〜。
青年 ヨアヒム 午前 1時 17分
おいおい・・・ホントに神父&トーマスなのか?共有者・・・(汗
パメラがステルス共有者だった方がまだ安心だ(ぇ
青年 ヨアヒム 午前 1時 18分
うーむ、進行状況は気になるけど、明日も忙しいから見に来れるかどうか・・・
村娘 パメラ 午前 1時 27分
あのお題、まじめにやらなくていいですよ。
あほみたいに時間がかかります(苦笑)
トーマス占ってもらえるとありがたいですね。ほぼ白扱いでしたから。
では席を外しますが、起きてます。寝るときに一言入れます。
村娘 パメラ 午前 1時 29分
今は襲撃おまかせ。お昼までには必ず顔を出します。
■食い希望は共有者ならジムゾン。狩人は村長をガードすると見ます。
GJされたら村長狩人と見なして、翌日に村長。

2日で白を1人落とせれば、白1灰5で吊り1回に持ち込めます。カタリナ食いより勝率高いと思いますが、どうでしょうか?
村娘 パメラ 午前 1時 40分
さて、これでジムゾンが共有者じゃなかったら訳が分かりません。ヨアヒム・ペーターでペーターが投票COをスルー?
■ジムゾン非共有者ならアルビン。または村長狩人に賭けて村長。

村長と言えば、投票ミスだったそうで助かりました。めっちゃ焦りましたよ(笑) 村長食ってたら、私は一躍疑いの的でした。
では今のところはこれで。
村娘 パメラ 午前 3時 3分
おやすみなさい。起きたらまた見に来ますね。
村長 ヴァルター 午前 4時 9分
仕方ないな。共有者がいないと思っている状況はこのましくないと思われるので、COしよう。●私が共有者である。対抗CO等がある場合はなるべくお早めに。
仮決定としては、▼はモーリッツで確定と見てもいいだろうな。でも、占い先についてはまだ考察させてもらう。すまん。
羊飼い カタリナ 午前 4時 50分
いや、村長…あなたがCOするなら全員の非共有者COが終わってからでしょうが…。使えないな〜。
羊飼い カタリナ 午前 4時 53分
はっきり言って村長のやりたいことがさっぱりわからんわ。は〜、マジでがっかりだ…。負けだろうな〜。これは…。残念だ。
羊飼い カタリナ 午前 5時 47分
…村長さんが共有者COですか…そうですか…。って、ちょっとキレたい気分なんで口調が危なくなるけどいいですよね。

村長には正直な話クレーム付けたいことが山ほどあります。
まず第1に私に占い先を指定するのならせめて自分くらいは自分で宣言した投票先にきちんと設定してください。もし私が「あ、ごめん間違ってパメラ占っちゃった」とか言ったらあなたは私を確実に偽者扱いするんでしょう?
羊飼い カタリナ 午前 5時 52分
第2に共有者COをするなら昨日「地雷をひとつはずす」といったときにCOするべきだったはずです。しかも、今日COするのであればあなたは唯一の確定白なのだから他の全員の非共有者COが終わってからCOするべきでしょう?
さらにCOタイミングについて言うならばなぜ初日にCOしなかったのですか?共有者COしていれば2日目に「もう一人まとめ役がほしい」といってディーターを占う必要もなかったわけですから。
羊飼い カタリナ 午前 6時 7分
はっきり言って村長の発言は全てが行き当たりばったりでまったく計画性が感じられません。
この村の現状での自らの発言力の大きさを理解したうえで、しっかり考えて最終日までどのような順番で疑惑者を吊っていくのかのプランを立ててください。

ぶっちゃけ、私視点ではディーターさんが狂人確定ですからあなたは天然狂人でなければ共有者確定です。ですから、これは村の勝利を願った上での忠告としてとらえてください。
羊飼い カタリナ 午前 6時 10分
ちょっと出すぎた発言でした。ごめんなさい。ですが、まとめ役がふがいないとそれに従わざるを得ない村人達も歯がゆい思いをします。それを努々忘れないでほしいです。

占いに関してはひとまずトーマスにセットしています。吊りに関してはモーリッツさんにセットしました。以上です。昼以降に最終決定は確認しにきます。
老人 モーリッツ 午前 8時 42分
おはようじゃ。
今日もファイト一発!勇気りんりんモーリッツGじゃあ。
昨夜のうちに戻れず、すまなんだのう。
おぉ?やはりまだ来とらん者がいるのじゃな…。
じゃ、ちょっくら議事録を読んでくるでの。
青年 ヨアヒム 午前 8時 59分
わはははは、カタリナキレてるキレてる(笑)
まあ初日にCOしなかったのは、自ら地雷になったんだろうけど。
出かけるときは、COして相方に任せても良かったかもね・・・って、だから相方誰だよ(笑)
少年 ペーター 午前 9時 11分
ヨアヒム兄ちゃん、カタリナお姉ちゃんの気持ちも分かるから笑わないで置こうよ;;
・・・って村長本当に共有者?なら神父ー村長かな?
青年 ヨアヒム 午前 9時 14分
ああ、いや、カタリナごめん(汗
気持ちはわかる。確かにわかる。村長は突っ込みどころが多すぎるよ・・・。
この真剣さを見て、カタリナ真をみんな確信してくれればいいなぁ。
老人 モーリッツ 午前 10時 12分
今日はもう夜まで来れないゆえ、申し訳ないが連投してゆくぞい。今日は議論がほとんど進んでおらんでの、昨日までの議事録を読んでの考察じゃが了承くだされ。
もし総意で決まったのなら、ワシ吊りで良いでの。
そうでなかった場合には、明日にでも質問などがあれば答えるぞい。いちおう候補も挙げていくかの。
★占い:ヤコブ
▼吊り:オットー≧トーマス>ジムゾン
老人 モーリッツ 午前 10時 13分
ずっと思っていたことなのじゃが…ディーターの遺言COのタイミングは微妙じゃったよのう。皆に真と思わせつつも、狼に判断・襲撃変更させることも可能じゃ。あの状況で遺言COするとしたら1分、せめてフライングで2分前じゃなかろうか。狂人として、何の仕事もせず吊られるわけにはいかんじゃろうしの。じゃから、ワシはディーター狂人と考えるぞい。悪役の”ぐろーばる・すたんだーど”を目指す、自称「腹黒」じゃったしのう
老人 モーリッツ 午前 10時 16分
カタリナの言動が狂人っぽく見えぬということもあってのう。
占い師真贋については正直ずっと悩んどったんじゃが、リーザが【能力者吊りは何がおきても最後まで確実にやる】(4日目13:55)と強調して言い残しとるところから、真なのかもしれぬと思い始めておる。そう思わせることを狙った、カタリナ含む狼の策とも考えられるが…今は7割がた真と思っとるぞい。
パン屋 オットー 午前 10時 16分
こんにちは、うう、遅くなりました…
とりあえず…突然死しないために来ました…
老人 モーリッツ 午前 10時 17分
パメラ・アルビン・村長殿は、今までの発言や行動から信じたいと思っとる。ワシは皆を信じようと、それぞれの言動を見てきたつもりじゃ。じゃから、村に非協力的、あるいは村に不利になるような発言のあった者が目に付いたのじゃ。共有者両潜伏案では団結力が必要最低条件じゃと最初に言ったが、老いぼれ爺の言うことなぞ誰も耳を傾けてはくれなんだな…。そこに狼もうまく乗っかったんじゃろうて。
老人 モーリッツ 午前 10時 19分
オットーは村人らしく無難な意見が多いのじゃが、ディーター襲撃後の占い師出現をやけに気にしておる発言が目につき、ディーター真狂を懸念しつつも生存してるかもしれぬ狂人騙りを待ち望んでる風じゃった。一番の山場であった昨日は、議論以外のことで村長殿の発言を無駄に使わせようともとれる発言ばかりじゃ。お題である肝心の「黒っぽい人」を挙げないままじゃったし、そこから仲間を推測されてしまうことを恐れたのではないか
老人 モーリッツ 午前 10時 20分
またオットー自身の言動のほか、リーザが一度も彼を候補に挙げとらんのと、もしカタリナ狼だった場合にも一番怪しい者かと思ったのじゃ。
狼は状況的に、残った白占い師は襲撃しにくいよのう。真・狂どちらであろうと、襲われれば真と思われかねんし、占い師黒という疑惑も消えてしまうからの。実際、黒かも分からんが…。じゃから、リーザをはじめ、狼供は占い師吊りを進めようとしたと考えるぞい。
老人 モーリッツ 午前 10時 21分
そこでヤコブの発言(4日目9:12)が目に付いたのじゃ。アルビン・占い師吊りを上位に望んでおったからのう。現に黒であったリーザ含む、霊能者吊りには全く触れておらん。能力者吊りでは一般的に霊能者から、だと思うのじゃが。
狼にもカタリナ白が真・狂いずれなのかは分かっておらなんだのじゃろ。襲撃しにくい状況ゆえ、真なら目障りじゃろうし、狂人でも切り捨てようとしたのじゃろうて。
村長 ヴァルター 午前 10時 21分
さてさて…皆おはよう。
カタリナの言うとおり村人の皆には本当に迷惑かけたと思う。まとめ役を買って出たのに技量もぜんぜん足りないことをあからさまに露呈した形になってしまって。本当にふがいない…。
老人 モーリッツ 午前 10時 23分
仲間を庇う発言を避けつつ、少しでもリーザ吊りが遅れるようにしたかったための発言じゃろう。そして自分吊りの提言も、輝く白さの演出&もう一人のステルスに全てを託すつもりで、のことじゃなかろうかと。昨日の状況では村人として取るべき行動は、無用な白吊り(自分も含めて)を避け、狼を見極めるための意見を出すことじゃないかのう。
老人 モーリッツ 午前 10時 27分
トーマスは忙しいにしても、まともな意見がほとんど見当たらん。ずっと言い続けておるが、あまりにも非協力的じゃ。何か策があってのことやもしれんが、そう思わせることで最後まで放置されることを狙った狼にも見えるぞい。
神父殿も同様に疑っておったのじゃが、まだトーマスよりは意見も述べてくれておる。またリーザともカタリナとも繋がってないように思えるゆえ、黒の可能性は低く見えてきたというわけじゃ。
パン屋 オットー 午前 10時 28分
>モーリッツ
色々挙げられていますが、昨日の午後 10時 30分の私の発言がジムゾンを黒っぽいという事を述べたつもりでした。わかりにくくてすいません。
老人 モーリッツ 午前 10時 32分
全てワシ視点での考えじゃが、それぞれ自分視点からも考察し直してみてほしいぞい。ワシの目利きも自信があるわけじゃないでの。後は真の村人達に全てを託すぞい。ワシ吊り決定でも、そこでお開きにしてはいかん。カタリナ真ならば灰に残り2匹…狼でも1匹が潜んでおる。能力者全吊りしてる間にタイムアウトにならんよう占い師真贋とともにステルス割り出しを急ぐのじゃ。では、さらばじゃ!ほっほっほっ…(フェードアウト)
パン屋 オットー 午前 10時 36分
ようやく私も完全ステルスというわけにはいかないようです。
パン屋 オットー 午前 10時 42分
モーリッツ…あんた立派だよ…
そのとおり、私を吊れば村人勝利はかなり近づく…。
現時点の襲撃はトーマスにセットされています。村長共有者COにより、村長は流石にガードされているんだろうか…。
農夫 ヤコブ 午前 11時 16分
おはようだ。考えをまとめてたら遅くなったべ。村長共有者なのか。カタリナが怒る気持ちはわかるんだべ。

昨日のカタリナの宿題から答えるべ。確かにリーザの判定に白に出る可能性もあったんだべ。思い当たらなかっただけだと最初に思ったべ。ただ、トーマスの反論みて、苦し紛れな雰囲気は感じたんだべ。
農夫 ヤコブ 午前 11時 18分
次はパメラの宿題。
ペーター襲撃は、占い先つぶしだと思うべ。村長は狩人が守ってる可能性がある。吊りが決定してる霊能者を襲う必要はないだな。カタリナが真か狂かわからない場合は襲うこともあるだが、カタリナはまだ占いで一度も黒をひいてないだな。吊りも決定してるし、占いが黒に向かない限り少なくとも襲う必要はない。カタリナが狼なら襲えないべな。
農夫 ヤコブ 午前 11時 18分
で、グレーはなるべく多く残しておきたい。その中で選ぶとしたら占い先だったんだと思うべ。
農夫 ヤコブ 午前 11時 19分
疑わしい順番だな。
ジムゾン>トーマス>オットー>アルビン>パメラ
寡黙ばかり前にきてしまったんだべ(笑)神父は前言った通りなんだべ。トーマスは、意見は出せるのに隠れてるステルスな雰囲気を感じたんだべ。オットーについては、うまく議論をかわしてるって感じたんだべ。
村長 ヴァルター 午前 11時 20分
カタリナの疑問に回答。トーマスが人狼というとわかっていたという発言だが、彼は人狼側であって、モーリッツと一緒に決めたことなのかもしれない。そういう違和感はあるのかもしれないが、強調についてはモーリッツの発言をコピペしただけではないだろうか?ただの安易な発言としか私は受け止められないな。それはトーマスが白っぽい、こんなステルスは白以外見たことがないという先入観からもあるのだが。
農夫 ヤコブ 午前 11時 20分
アルビンは、昨日の必死さでおらの気持ちが奮起したんだべ。個人的に感謝したいべ。ただ、カタリナから白判定もらってるが、カタリナの真偽がわからんで黒の可能性が捨てきれない。パメラは意見が明確だべ。見習いたいべ。パメラとアルビンは白だと信じたいんだべ。
農夫 ヤコブ 午前 11時 25分
占い師と霊能者の真偽については、みんなちゃんと考えてくれてるような気がするだ。真偽はつけがたいんだべ。おらの頭に誰か栄養ドリンクを注入して欲しいんだべ・・・。
村娘 パメラ 午前 11時 30分
おはよう。ついに塩味も表舞台の人ですね。
しまっていきましょう。
今日の食いは……占い先次第でもありますよねえ。村長は難しいでしょうね。
共有者の相方を明かすように後で言ってみます。ジムだったらそっちを。
村長 ヴァルター 午前 11時 30分
アルビンとパメラはほとんど白と見て間違いなさそう。トーマスは多分初心者だべ。最後の占いをトーマスに使うのであれば私はヤコブを占っておきたい。そしたら、今日は★ヤコブ▼モーリッツかな。これでいけるのかなぁ…。
パン屋 オットー 午前 11時 33分
とりあえず能力者吊りを続行はさせたいものです。
共有者は投票COしなかったって事なのかな…。それとも見られなかった人って事かな。
行商人 アルビン 午前 11時 37分
ワハハ。
自殺話って初心者ッポイのか(笑)
皆に見透かされてるネ。次回からは気を付けますm(_ _)m
村長 ヴァルター 午前 11時 39分
パメラの宿題に答える。私の意見としてはパメラ、アルビンは白っぽい。パメラについて、意見がしっかりしてるだけで白確定とはいえないのだが、方向としてミスリードには見えない。アルビンはあの熱弁っぷりだな。私は村人だろうと思った。後はグレーだな。多弁組と寡黙組にわかれるのだが、ステルスするとしたら多弁組なんではないだろうか?
村長 ヴァルター 午前 11時 39分
寡黙組でステルスをしていると最終的に人狼が一人残ったときに弁解ができないし、突然発言が3倍とかになったら怪しさ爆発だからな。だから、黒っぽさからしたらヤコブとオットーを上位に挙げて、中位にジムゾン、トーマス、下位にパメラとアルビンを挙げて考えている。
パン屋 オットー 午前 11時 41分
私個人としてはジムゾン神父はやはり人狼候補の筆頭です。
理由は今までも繰り返し言ってきましたが、占い師COをした日の初発言のタイミング、ヨアヒム襲撃の前日のヨアヒムの発言からです。さらに昨日今日とほとんど姿を見せていませんが、これも却ってほとぼりを冷まそうという意図を感じなくもないです。
村長 ヴァルター 午前 11時 42分
モーリッツが言うように、トーマスについては最後まで放置されるのを狙った狼という最新鋭の狼型の場合は占いをしてみないと何もいえないんだろうな…。個人的にはヤコブを占いたい。でも、トーマスも怪しく見える…。
パン屋 オットー 午前 11時 43分
ずっと良く判らないんですが、
アルビンは自殺提案(=これはしてはいけない事?)をしたから初心者=村人と思われているんですかね?
行商人 アルビン 午前 11時 46分
遅くなってゴメン。
能力者吊りになったから、オイラの発言も許されると考えて、喋りました。
えーと、まず、いうまでもないかと思うけど
●共有者ではないヨ
後は
村娘 パメラ 午前 11時 46分
おはよう。
できるだけ昨夜の自分のお題について考えておくけど、隣町に出かけないと行けなくなってしまったの。更新に間に合わなかったらごめんなさい。

村長が共有者だったことだけ確認したわ。対抗がなければ本物ね。
……それなら、今まで色々言いたかったことはもういいわ。共有者としてできる限り狼側を揺さぶろうとしてたのだと思うから。
農夫 ヤコブ 午前 11時 46分
疑われ続ける状況ってこんな感じなんだべな。疑われなさすぎて襲撃されるのと、疑われて生き残る、2回目の参加にして、いい勉強になるべ。こんなのがいて村の人には申し訳ないだ。金曜日に急に発言が増えたのは、水・木が出張だったのと、土曜日に予定があったからなんだが・・・と中の人事情を一人でつぶやくおら(笑)
パン屋 オットー 午前 11時 53分
私自身に対する疑惑も上がってきているようですが、まずモーリッツさんの提示された疑問にお答えします。
正直村長に非協力的だったという点については、あの状況で村長のやり方に異議を全くさしはさまない人の方が私としては逆に怪しいと感じています。今日の共有者COのミスにせよ、余りにも村をミスリードしている点が強い(=狂人の可能性もあり)と考えています。
行商人 アルビン 午前 11時 54分
▼吊:モー爺
オイラ、カタリナが真じゃないかと思えてきた。そうするとリーザかモー爺のドチラかが黒ってなって、そうするとこの能力者吊りでは黒一人しか吊れなくて、村人的に痛い決断だよネ。それでも、始めてしまった能力者吊りをやめる訳にいかないと思う。正直辛い闘いだ。
パン屋 オットー 午前 11時 55分
また「ディーター襲撃後の占い師出現をやけに気にしておる発言」というものについて、議事録を読み返したのですが、正直どの発言をさしているのかが良く判りません。またリーザが私を疑っていない云々についても特にそれが私が人狼である可能性にそれほど直結するものとは考えていません。
パン屋 オットー 午前 11時 56分
え?口調が変わった?ええ、以前アルビンさんにいただいた薬を飲んだら、なんか身体の奥からなにか固いものができたようで…これが…自信?なんですかね?
村娘 パメラ 午前 11時 57分
昨夜は勝手に非共有者COを進めてしまってごめんなさい。村長は違うと思いこんでいたものだから……。
ただ聞いておきたいんだけど、相方は誰なの? 生きているなら今日の投票先で示してもらえないかしら。
村長が自分で言っていたように、あたしたちは確定白が欲しいの。
もし村長に何かあって……非共有者COしなかった中から自称共有者が出てきたとき、信じられなくなってしまうわ。考えておいてね。
パン屋 オットー 午前 11時 57分
すんません。RP放棄します。こんな山場に最早口調つくってる余裕はありません。
行商人 アルビン 午前 11時 58分
★占:オットー
正直、カタリナ真かもしれないと思ってはいるけど、占い結果を素直に信じてよいものか悩んでる。霊能者が居なくなってしまっては、吊りの白黒判定がわからないからね。ただ、今後の参考になると信じて候補も挙げておくヨ。
村娘 パメラ 午前 11時 59分
戦略的な突然死の利用は禁止って、トップページの禁止事項に書いてあります。知らないと言うことは、初心者の可能性が高い。
自殺によってグレーを削り、吊り日数を稼ごうとするのは村人だろう。
そして、狼は勝つために自殺できない。
そんな感じですね。
行商人 アルビン 午後 0時 1分
オットーの言う、村長狂人説も気になってる。ただ、そうするとカタリナが黒って事で、この能力者吊りのメリットがググっと上がるんだよね。
村長が狂なのかどうかはこの後の皆の共有者coを待って判断したい、かな。
パン屋 オットー 午後 0時 1分
なるほど。私もやらないように気をつけます>戦略的な突然死の利用
村娘 パメラ 午後 0時 3分
ああ、激しく怪しげな発言になってしまいました(汗)
共有者をあぶり出そうとしてると疑われるだろうな。

一旦席を外します。ごめんなさい。
私の襲撃はまだ「おまかせ」にしてあります。
村娘 パメラ 午後 0時 6分
あたしたち、確定白が欲しいんですよね。襲うためにですが。
ペーター狩人に賭けて村長、最悪ガードされてもOKと言う選択肢はありますね。
この2日で白を1人落とす。今日成功したら明日は襲撃なしのつもりだったので。
パン屋 オットー 午後 0時 6分
▼モーリッツ
モーリッツの発言自体は結構真霊能者を感じさせるものはありますが、能力者吊りが間に合わないというのは正直恐いので今日の時点でも(多分明日も)予定通り敢行したほうがいいのかなと考えます。
★占い先は…ちょっと考えさせてください。難しい…。
行商人 アルビン 午後 0時 7分
パメラ、お昼ご飯いただきま〜す☆
(ガツガツ)
ん、こんな美味しいご飯食べられるんだから、オイラ自殺しなくてよかった〜(涙)
オットー>そういえば心なしか体つきも男らしくなってきたヨ(笑)
パン屋 オットー 午後 0時 7分
実は私トーマス狩人もちょっと疑ってるんですが、村長襲撃はありだと思います。
村長 ヴァルター 午後 0時 10分
本決定の時間だ。私が決定を出すこと自体にさえ問題があるような気がするのだが、仕方ないよな…。
▼ジムゾン突然死の可能性がある場合はジムゾン吊。そのあたりを臨機応変に対応できる人はどれくらいいるのかわからないけど、基本的にはモーリッツ吊で。
★占い先はヤコブにしてもらっていいだろうか。最新鋭の超ステルス狼トーマスという可能性を否定したい。根拠は見当たらないが…。
行商人 アルビン 午後 0時 10分
オイラこの後は更新後までこれないと思う。
寡黙派の人も、村の為を思うならガンガン発言してゆこう!
コレが遺言にならない事を祈って・・・行ってきます!
行商人 アルビン 午後 0時 11分
パメラ・・・
いや、いや、パメラは人間だって・・・
オイラそう、信じたい
パン屋 オットー 午後 0時 11分
上でカタリナさんも言っているけど、★トーマスは確かにいいかも。ここを見落としていて結局「新型ステルス人狼」なんてオチだと悔しいですしね…。
村長 ヴァルター 午後 0時 13分
もちろん相方共有者は生きている。投票COでもいいし、この場で明かしてもいいけど。また口が滑りそうだから黙っとく。
▼吊り先はモーリッツ。ジムゾンの突然死回避を行っている余裕は最悪の可能性を考えるとない。吊モーリッツは確定させてほしい。
ジムゾンには来てもらえることを願うばかりだ。
行商人 アルビン 午後 0時 13分
あ〜それから、怪しい人の順だけど
オイラも寡黙組の寡黙っぷりは、いくらステルスするにしてもし過ぎじゃないかと思うんだ。だから、追従っぽいけど、村長の考え方に賛成かな。
パン屋 オットー 午後 0時 14分
>村長
色々きつい事いってすいません。これも村人側勝利のためだと思っていただけると幸いです。
最終決定了解しました。確かにトーマス最新鋭人狼説は考えすぎかもしれませんね…。
村長 ヴァルター 午後 0時 14分
トーマスを占うことで最後の占いを使うのがもったいない気がするのだが、そんなことはないのだろうか?それだけが疑問なのだが…。
パン屋 オットー 午後 0時 15分
ジムゾン突然死したら人狼有利かもしれないが、そんな勝利をつかむつもりは無い!よって、来て欲しいものです。神父には…。是非議論をミスリードしてつりたいのに…。
パン屋 オットー 午後 0時 17分
ヤコブ=共有者はほぼ確定かな…?
もしかしたら今までの襲撃パターンから考えて占い先のヤコブを今日、狩人は守るかもしれない。よって、今日村長襲撃かな?今日なるべく重要人物を襲う事が一番大事な気がする…。
村長 ヴァルター 午後 0時 20分
RPを考える余裕すらない…。議事録は擦り切れるほど読まなきゃいけない…。その中に解答を見つけながら全員にお題を出していって新しい発見をして…その繰り返し。胃に穴が開く…。しかも信用されない…。
ジムゾンよ、もうすこし積極的になってくれないと、私は泣きそうだよ…
パン屋 オットー 午後 0時 20分
村長襲撃のデメリットは、怪しいまとめ役が居なくなる事でカタリナに主導権を握られる可能があること。カタリナがたとえ狂人であったとしても、手ごわすぎる…(笑)
パン屋 オットー 午後 0時 23分
村人視点的にはまだ狼3人いるかもしれないって思ってるから大変だなあ
少年 ペーター 午後 0時 34分
神父、神父はどこー(がたごと)
墓場は気楽だけど歯がゆいわー(ガタゴトガッタン)
村娘 パメラ 午後 0時 40分
ヤコブ共有者=非共有者COがブラフだと考えるってこと?
相方共有者が生きているってのも嘘に見えてきて迷っちゃいますね。
■村長襲撃行きますか。

カタリナは何としても吊りましょう。
羊飼い カタリナ 午後 0時 40分
こんにちは。ひとまず報告。占いはヤコブさんに変更しました。

ところで能力者吊りなんですけど神父さんが突然死の場合はおじいさんが真霊で私が人間の場合には今日おじいさんを吊って、明日私を吊ってしまうと負けですから。
「みんな視点で少なくとも負けない」と「わたし視点で条件的に負ける」のは違いますので。もし突然死が出ておじいさんを吊る場合にはわたしは明日は吊回避をすることを理解してほしいです。
村娘 パメラ 午後 0時 47分
ジムゾンにはぜひ来て欲しいです。一言だけでも。
何か村長がトーマスをやたらかばってるようにも見えてきました。これが疑心暗鬼と言う奴ですね。
パン屋 オットー 午後 0時 48分
なんかジムゾン来ないと来ないで追い詰められていく気がする(笑)。
パン屋 オットー 午後 0時 49分
■村長ヴァルター襲撃
セット完了!!!
羊飼い カタリナ 午後 0時 50分
自分で言い出した能力者吊りなのに本当に申し訳ないんですけれど。ジムゾンさんが突然死だとわたしがわたし吊りを容認できないことを理解してください。

それにしても忘年会シーズンだからってこの惨状はあんまりだわ。よく見ると近隣村(A354村)とか突然死が3人もいる…。
村娘 パメラ 午後 0時 52分
ジム突然死でカタリナを襲い、ヤコブないしトーマスが共有者の場合。
カタリナは真or狂。
明日:ヴ共(ヤ/ト)共、灰アパオ(ヤ/ト)
ヤコブが共有者だったらオットー吊りになりそうかな。
パン屋 オットー 午後 0時 52分
ヤコブって非共有者COしてたんだ…それは知りませんでした…ならなおさら村長食いはいいかも。だって今更撤回というのも変だろうし。
村娘 パメラ 午後 0時 54分
塩味は今日の予定はどうですか?
私は申し訳ないけど今から本当に外出してしまいます。
携帯から状況確認できるけど、発言は多分むり。ごめんなさい。
襲撃はおまかせにしたままで出ます。塩味の設定が、最終決定です。
村娘 パメラ 午後 0時 55分
今、非共有者COしてないのは ジムゾン、トーマスの2人です。
パン屋 オットー 午後 0時 56分
今のカタリナ発言で狩人カタリナも守りそうな気がする…。
狼の気持ち的にはフザケンナって思うし…。こっちは久保田の命差し出した上でな訳ですからね。…っていう心境読まれるかなと思って。
パン屋 オットー 午後 0時 56分
私はずっといますので了解です。一応ヴァルター突撃します。
村娘 パメラ 午後 0時 59分
うん、その見立ては正しいと思います。
もしカタリナ守ったら少なくとも非狼だと情報が増えますし、今かなりカタリナ真に傾いてますから。
それに、村長が生存している共有者の相方を明かすなら、狩人は鉄壁ガードする必要がなくなりますよね。
パン屋 オットー 午後 1時 0分
>カタリナさん
なるほど。私にとって貴女が真か狼か狂人か判らないので、「はいそうですか」とは言えないのですが、おっしゃる意味はわかりました。
村娘 パメラ 午後 1時 1分
狩人との読み合いですね。
今はカタリナ・ヤコブガードに賭ける。
もし失敗しても、明日成功すればOKなので気楽に考えて下さい。
村娘 パメラ 午後 1時 2分
では、大事なときに申し訳ないですが行ってきます。
状況を見ていて食いたい人が変わったら、変えちゃって下さいね。
農夫 ヤコブ 午後 1時 4分
●本決定は確認したべ。
占いをおらに使ってしまうことは消費でしかないと言いたいんだが、言っても狼の占い回避と思われてしまうんだべ。みんなを納得させられるだけの理論を組み立てられないおらの力不足なんだべ。おらの今の状況では仕方ないんだべ。
カタリナの言いたいことは了解したんだべ。
パン屋 オットー 午後 1時 4分
いまふと気になったのは、狼が残り何人か?という事です。
リーザ狂人の場合、ディーター=真占、カタリナ=狼、モーリッツ=狼、真霊が居なくなるのでリーザ狂人は考えにくい…。
リーザ真霊能者の場合レジーナ=人狼。
リーザ人狼の場合はリーザ既に死亡。
だから一応狼は2匹いると考えた方が良いという事ですね。
羊飼い カタリナ 午後 1時 5分
>村長さん
あと、占いに関してですが。確かにもったいないという見方もあるとは思います。ですが、仮に最終日にグレー2〜3人(トーマスさん含む)と村長さんが残された場合にトーマスさんへの判断の基準が現状で出せますか?本質的な発言は皆無なんですから発言内容からは求められない…。でも最終的に判断する材料はあるべきだと思います。だから、占いなんだと思います。
パン屋 オットー 午後 1時 6分
ここで読まれたら狩人GJだね。多分ペーター君狩人のような気がするんだけどね。昨日は共有者狙いだったけど。
パン屋 オットー 午後 1時 11分
ジムゾンさん来ないのか…
個人的には人狼と思っていたが…違うのかな?なんか「突然死するかもしれない」って思わせるまでのステルス戦法なのかなって気もする…まあ投票COとか多用してるし、その作戦を一概に責めて良いやら判らないけど、議論したいですねえ、私も。
パン屋 オットー 午後 1時 14分
白で出てる…
パン屋 オットー 午後 1時 14分
あれいいのか、でも後段はちょっと中の人っぽくて嫌だな…。なんか自分でもこんがらがってきた…
羊飼い カタリナ 午後 1時 24分
リーザ・オットー・トーマスでFAかな?
農夫 ヤコブ 午後 1時 28分
でもおら自分が白だと知ってるから言うしかないだ。
神父が突然死したら、全能力者吊りを続行してるヒマはあるだか?カタリナは当然吊られることを潔しとはしないんだべ。カタリナが狼だったら負けなんだべ。神父が狼だったらラッキーぐらいなもんなんだべ。
少年 ペーター 午後 1時 29分
オットーさん、ペーター君は着てますよ(ガタゴト)
ああ、暇だ。議論すらないし楽しみがないなぁ・・・
転生でもしようかしらん
農夫 ヤコブ 午後 1時 29分
せめてトーマスを占ってほしいんだべ。神父が来たら、カタリナを吊ることになるだろうから、次の日材料が少なすぎる神父、トーマスを含めたグレーの中で、誰をどうやって狼と判断するだ?2人は議論に参加してくれるかわからないべ。おらはできる限り発言するし、みんなの疑問にも答えていくつもりだべ。おらを狼だと思うなら、発言から判断してくれと言うんだべ。本決定でたあとだから、言うのが遅すぎたかもしれないだ。
農夫 ヤコブ 午後 1時 30分
飯作って食ってたんだべ・・・。
なにもかも後手後手なんだべ。これだからおら疑われるんだべ。
戦犯の称号はおらがもらうんだべ(苦笑)
農夫 ヤコブ 午後 1時 37分
ぴ「久しぶりね。やっぱりヤコブは村を破滅に追い込んだわね」
ヤ「ぴぃちゃん!久しぶりだ。・・・そうみたいだべ。」
ぴ「最終日になったら問題もあるんでしょ?」
ヤ「おら、火曜日出張なんだべ・・・昼間に議論ができないべ」
農夫 ヤコブ 午後 1時 43分
ヤ「おら不思議に思ったんだべ。家庭のある人がこれをやる場合、どのぐらい家庭を犠牲にしてるんだべか?おら、今日だって本決定前にあれ考えて発言しなきゃいけなかったのに、同居人の飯の準備して食ってたら後手だべ。「リアルは大切に」って前の村でさんざん言われたけど、難しいもんだべな」
ぴ「そんなことここに書いていいの?みんなに読まれるのよ?愚痴が増えたわね」
ヤ「・・・やっぱ言い訳に見えるだな」
農夫 ヤコブ 午後 1時 52分
ぴ「で、狼予想はついたの?」
ヤ「・・・はっきり言って、まったくわかんないんだべ。もう一人の共有者もわからんべ」
ぴ「まぁエピローグで全員に土下座することね。最初のころの余裕が微塵も感じられないわよ」
ヤ「まったくだべ(笑)でもおらまだ楽しんでるだよ。疑われてる状況をどうやって回復するか、これを考えてる自分がまた楽しいべ。少し寝るだよ・・・パトラッシュ・・・」
羊飼い カタリナ 午後 1時 56分
ちょっと冷静になってみて思いました。トーマスさんが共有者の可能性も無いわけではないですから。その場合は本当に占いによる情報は必要ありませんのからこれ以上言うのはやめておきます。
多分、更新前にこれるとは思いますが。もしかしたら微妙に間に合わないかもしれません。もし、以降で占い先の変更があった場合には確認できた場合にはその旨発言しますのでよろしくお願いします。では@4
農夫 ヤコブ 午後 2時 17分
おら少し出かけなければならないだ。更新前にはもうこれないだ。夜には必ず来る。みんな、こんなやつがいて申し訳ないだ。そういえば、非共有者宣言してるおらを占い先にするってことは、共有者地雷はもう考えてないだな。確かにトーマスが共有者の可能性もあるべ。でもなんでトーマスはじめもう一人の共有者は昨日投票COしなかったんだべ?おら混乱してきたべ。では、また夜に。
村長 ヴァルター 午後 2時 28分
トーマスが人狼の場合はまったくわからない…。それは否定できないな。
強引かもしれない。でも、占いはヤコブでお願いしたい。残り人数が少なくなったときに判断に困るのは多弁の人の発言を見ても一緒といえば一緒だろう。共有者は非共有者発言していないトーマスかジムゾンである。私は相方に投票COという形をとらせてもらう。共有者地雷は結局ふませられるほどの余裕がなかった。一貫して地雷といい続けたのに本当にすまない
村長 ヴァルター 午後 2時 28分
さて、私も更新後まではこれなさそうだ。投票先はセットしなおした。今日はしっかりと投票COするつもりだ。では。
パン屋 オットー 午後 3時 9分
畜生め。突然死されるぐらいならいっそジムゾン襲ってやろうか…
パン屋 オットー 午後 3時 10分
いいや、ジムゾンが突然死するわけだし、村長襲撃で狩人GJ出ても余裕があるわけだ。
羊飼い カタリナ 午後 3時 17分
了解です。占い&吊りは改めて確認しました。ジムゾンさんはまだ来ませんね。…多分ないとは思いますけれど私が襲われたら後はがんばってくださいね…。
少年 ペーター 午後 3時 47分
@15分、神父は来るんでしょうか?
絶望的ですが・・・
パン屋 オットー 午後 3時 58分
悩む…ジムゾン襲撃したい><
パン屋 オットー 午後 3時 59分
今回は最高に緊張するぜ…
次の日へ