A352 平凡な村 (12/23 午後 4時 0分 に更新)

プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了

神父 ジムゾン は、突然死した。
行商人 アルビン は 木こり トーマス に投票した。
羊飼い カタリナ は 老人 モーリッツ に投票した。
村娘 パメラ は 老人 モーリッツ に投票した。
村長 ヴァルター は 神父 ジムゾン に投票した。
木こり トーマス は 羊飼い カタリナ に投票した。
農夫 ヤコブ は 老人 モーリッツ に投票した。
老人 モーリッツ は パン屋 オットー に投票した。
パン屋 オットー は 老人 モーリッツ に投票した。

老人 モーリッツ は村人達の手により処刑された。
羊飼い カタリナ は、農夫 ヤコブ を占った。
パン屋 オットー 午後 4時 0分
村長 ヴァルター ! 今日がお前の命日だ!
次の日の朝、村長 ヴァルター が無残な姿で発見された。
現在の生存者は、行商人 アルビン、羊飼い カタリナ、村娘 パメラ、木こり トーマス、農夫 ヤコブ、パン屋 オットー の 6 名。
パン屋 オットー 午後 4時 0分
よしっ!!!!
これで楽になったぜ(多分)
パン屋 オットー 午後 4時 1分
共有者ジムゾンか…、つうか共有者で突然死するなよな…
さあ最後の敵はカタリナ…奴を吊るせば…勝つ!!
少年 ペーター 午後 4時 10分
神父はやっぱり突然死か
んで纏め役が居ないからどうなることやら
羊飼い カタリナ 午後 4時 10分
…占い結果です。【ヤコブさんは人間でした】ジムゾンさんが共有者ですか…。全員グレーで6人ですか…。
私の視点だと、【パメ・オト・トマ】の中に人狼がいることになります。パメラさんの人間っぽさからオットーさん、トーマスさんが人狼ではないかと思います。
皆さんの意見を聞いてみたいです。
パン屋 オットー 午後 4時 14分
共有者全滅…
しかも投票行動も結構バラバラですね。私もちょっと考えをまとめてみます。
ジムゾン人狼で無く狩人GJが無い限り確実に今日人狼を吊らないと負けですね…。
少年 ペーター 午後 4時 16分
トーマスだとしたらやっぱり最初に吊るべきだったかなーって意見が多そうだけど、この時期に寡黙で行こうって言うのが反発買いそう。
人狼側だって人間とのやりとりを楽しむわけだからやっぱりパメラ・オットーじゃないかなぁ?
羊飼い カタリナ 午後 4時 18分
ええと、私が議題を出すのも何なのですが。みんなグレーだから誰が言い出してもいいと思うので議題をあげておきます。議題自体に異論がある人は理由を添えて文句をつけてください。お願いします。

(1)グレーの中での狼予想と誰を吊るべきか?
(2)その根拠は?
(3)能力者の真贋とその根拠は?
羊飼い カタリナ 午後 4時 35分
ちなみに、私の考えは

(1)オットー・トーマスでオットー吊り
(2)リーザが狼であったと仮定すると3日目の吊り候補にヨアヒム以外の村人でトーマスを吊り候補に挙げなかったのがオットーとリーザの2名であったから
(3)私は当然としてモーリッツさんが真であると思う。リーザは吊られる直前の意見が急転換し過ぎていると思うから
羊飼い カタリナ 午後 4時 36分
あと今日の投票に関しては狼2人存命の場合には全員がきっちり投票先をそろえないと狼の組織票で負けが確定しますので。よろしくお願いします。
少年 ペーター 午後 4時 38分
フレーフレー、カ・タ・リ・ナ(ガタゴト)
羊飼い カタリナ 午後 4時 50分
>オットーさん(16:14)
失言なのかうっかりなのか分からないんですけれど。一応、突っ込んでおきますね。
リーザ=真霊でモリ爺=狼なら今日に関しては狼が吊れなくても即負けにはつながりませんよ?
昨日から私の発言は揚げ足取りばっかりですね。夜中のために発言数を取っておきたいのでしばらく黙ります。では。
パン屋 オットー 午後 5時 0分
結局ここまで来たら真占い師がカタリナなのか、ディーターだったのかが一番重要なポイントになるような気がします。占い結果もそれなりに蓄積している事ですし。だから(午後 4時 18分)の提案について、狼予想の「根拠は?」と曖昧に規定するよりも
(1)真占い師はカタリナなのかディーターなのか?
(2)真霊能師はリーザなのかモーリッツなのか?
(3)グレーの中での狼予想と誰を吊るべきか?
パン屋 オットー 午後 5時 2分
とすれば自ずから結論が見えてくるのではないかと思うのですが如何でしょうか?
パン屋 オットー 午後 5時 3分
もうカタリナを説得するのは無理だ。なぜならカタリナ視点からだと僕がいくら言い逃れをしても僕かパメラは結構怪しい存在になるんだろうし…。他の人をいかにミスリードするかだな。
パン屋 オットー 午後 5時 9分
>カタリナさん
確かにリーザ=真霊、レジーナ=人狼、モーリッツ=人狼ですね。抜けがあったようです。どうやら今日は私がカタリナさんの標的にされてるようですね…
羊飼い カタリナ 午後 5時 12分
>オットーさん
よろしいのではないでしょうか?私の答えは先ほど話したので変更はありません。がその形式にあわせて答えておきます。
(1)私(根拠は省略)
(2)モーリッツさん(リーザさんの吊られる直前の意見が断定的過ぎるため)
(3)オットーさん・トーマスさんのいずれか(パメラさんが白っぽく見えるのと3日目の吊り候補の提案内容から)
パン屋 オットー 午後 6時 1分
真=カタリナ・狂=ディーター
占い師は根本的に信用を得る事が大切な筈です。占い師3日目第一声COを最初に提唱したのはディーターさん自身で、それを結局自分自身で破っている訳です。
結果的に襲われたので信用度はグンと上昇しましたが、そうでなければ、「襲撃が恐かった」というだけの理由で、
パン屋 オットー 午後 6時 1分
「COタイミング違反」の申し合わせを破り、投票CO申し合わせの事実上の無視する事は、かなり信用を失う行為のようにも思えます。
襲撃されるかどうかというのはどちらにせよ判らなかったとは思いますが、ディーターさんの2日目の発言を総合するとかなりクレバーな方だと思いますし、
パン屋 オットー 午後 6時 1分
そういう点からすると上記のような事を人狼サイドからわざわざ付け入られるような振る舞いを、彼が真占い師だとして本当にするだろうかという点について拭いがたい疑問を覚えます。
よって、私はカタリナ=真占い師であると考えます。
パン屋 オットー 午後 6時 4分
よって、私自身から見れば私自身は白となるわけですし、カタリナの占い結果も信じる事となり、それならばパメラ、トーマスを人狼であると考えます。どちらを先に吊るかというのは結構微妙な問題だとは思いますが。
パン屋 オットー 午後 6時 5分
ちょっとリスキーだとは思いますが、カタリナ=真占い師のサイドに立ちます。要するに今日トーマス吊りでも問題ないわけですしね。まあ、カタリナ=真論が2つ続く事で他の人たちが不信感をもってくれれば幸いです。
村娘 パメラ 午後 6時 7分
ちょっとだけただいま。
ジム共で突然死ですか……残念です。
村長食い通りましたか、塩味の決断に感謝!
さて、今日の吊りをカタリナとトーマスどちらに持って行くかですね。
パン屋 オットー 午後 6時 8分
自称霊能者達の判断というのは結果として狼の残り人数に関わってくるかもしれません。が、正直非常に判断が難しいので、いまのところ「誰を吊るか」の結論が出ている事もあるので、いまのところ結論を留保させていただきます。
パン屋 オットー 午後 6時 10分
お〜おかえり〜
しかしカタリナ手ごわいね〜人狼BBS参戦2戦目でこの相手はきついよ〜
村娘 パメラ 午後 6時 13分
いやー、塩味はリアルタイムでよく戦ってますよ。
カタリナは手強くてプレイヤとしての姿勢も真摯。
人間側最強の敵ですね。
パン屋 オットー 午後 6時 15分
共有者で突然死するいい加減な人もいるぐらいだから人狼でトーマスみたいに投げやりな人もいるっていう雰囲気作っていかないといけないんですけどね〜
パン屋 オットー 午後 6時 17分
あと一番気をつけないといけないとは私とハムの連携を看破される事かな。カタリナにとってグレーはもう3人しかいない訳だから、最悪オットー=トーマス路線で行きましょう。
パン屋 オットー 午後 6時 20分
いや、ダメだ…。カタリナ=真にしてしまうと、占い先と吊り先でカタリナ視点で詰んでしまう。なんとしても今日中にトーマスかカタリナを吊るしかないんだ…。
村娘 パメラ 午後 6時 20分
塩味はかなり頑張ってる方だと思いますよー。
人狼役でも突然死する人、吊り回避騙りCOできない人を見てきてます。
まあ、中の人が単に忙しいならいいけど、何かあったのだと心配ですねえ。
パン屋 オットー 午後 6時 22分
ちなみにトーマス=狩人だったら、狩人COされたら終わりですよね…ってしないか。
村娘 パメラ 午後 6時 23分
今からヤコブやアルビンは難しいでしょうからね。
最悪、オットー吊りになった場合はトーマス占いカタリナ食いにすることになるのかな。
パン屋 オットー 午後 6時 25分
ですね。狩人いたら負け確定ですが、ペーター狩人だと信じて、その作戦しかないでしょうね。とりあえず今日の襲撃先はカタリナかトーマスで決まりですね。もち私吊りの場合はカタリナ襲撃で。
パン屋 オットー 午後 6時 30分
ただカタリナから見てヤコブ、アルビンは白確定だけど、逆は違うんだよなあ。能力者吊り続行とか短絡的に考えてくれると良いんだけど…。
村娘 パメラ 午後 6時 42分
ふむむ。カタリナ吊りよりはトーマス吊りの方が可能性高いかな。
私はディーター真と思い、疑っていたヤコブに白を出したカタリナを信じづらいあたりに立っているので、どっちに転ぶかよく考えないとですね。

優柔不断全開で席を外します。また20-21時頃に。
農夫 ヤコブ 午後 6時 50分
ただいまだ。
すまん、カタリナ。お前さんが真占い師だとしたら、心底ぶったまげただろう。お叱りはしっかり受けるだよ。占い結果言う前の「・・・」にすごい怒りがつまってる気がするだ。
そして村長が襲われただか。狩人はもういないと考えていいだな。神父が共有者・・・やっぱりおらミスリードだべ。墓場からも恨み言が聞こえるようだべ。ここまできたら生き恥さらしてでも最後まで生きるだよ。
農夫 ヤコブ 午後 7時 13分
カタリナから白判定をもらい、しかも疑いの目を向け早急にカタリナを吊ろうとしたおらが言うのもなんだが、カタリナの態度は黒には見えないだよ。特にここ2日間、急激に頼もしくなってきただ。ミスリードにも見えなかった。調子がよすぎることを承知の上で、グレー6人、自分のほかに誰を信用するかといわれれば、カタリナだと言うんだべ。
農夫 ヤコブ 午後 7時 34分
クレバーの意味がわからないべ(笑)
農夫 ヤコブ 午後 7時 40分
黒判定をもっとも出しやすいおらに対して、白を出したカタリナを信じないわけにはいかないべ。
霊能者の真偽と占・吊について、もう少し考えてから来るだよ。考えても考えても、しばらく文章として固まりそうにないべ。
村娘 パメラ 午後 8時 46分
ただいま〜。
村長が襲われてしまったの?!
いま、一番失ってはいけない人だったのに(涙)
神父さんはやっぱり共有者で、司教さんの所から帰ってこられなかったのね。残念だわ……。
おじいちゃんも、どうか安らかに。
村娘 パメラ 午後 8時 53分
カタリナはヤコブを白判定、か。
アルビンとトーマスは投票を設定していなかったのかしら、それとも遺言代わりにしようと思ったのかしらね。聞いてみたいわ……。

これで6人全員がグレーになっちゃったのね。能力者吊りをすませて、最悪で白1灰4から狼2人の覚悟はしていたわ。やや苦しくなっているけど、少し決断の時期が早まっただけ。
じゃあ、議事録を読んでくるね。
村娘 パメラ 午後 9時 1分
んー、狂カタリナ。
狼ヤコブ=トーマス説を出して、トーマス吊り。
または狼ヤコブ=オットー説にして狼パメラが狼トーマスをかばっている雰囲気にしてトーマス吊り……はむしろ塩味を吊り上げそうか……。
青年 ヨアヒム 午後 9時 34分
お、なんとなく、カタリナ真の流れかな?
頑張れカタリナ、頑張れ村人、頑張るな人狼(ぉ
農夫 ヤコブ 午後 9時 36分
ぴ「・・・で?考えはまとまったのかな?」
ヤ「狩人がいないだなんて話しちまっただ。なに考えてるんだおら。カタリナの背後に炎が見えるべ」
ぴ「バカ!!牽制にもなんにもなりゃしない!切腹しなさい!」
ヤ「本当にそんな気分だべ。おらって話せば話すほど墓穴ほるだな。気がつくのが遅すぎなんだべ」
村長 ヴァルター 午後 9時 45分
はぁ…疲れた…。青ログが見えてほっとしてしまった自分が情けない…。
青年 ヨアヒム 午後 9時 48分
あ、お疲れ様です村長。
前の方で突っ込みどころ多すぎとか言ってます、ごめんなさい。
行商人 アルビン 午後 10時 1分
ゲゲゲ。神父共有者なの??
参った!
つか笑えてきた(笑)
あー、もうコレ先が見えねー
村長 ヴァルター 午後 10時 3分
いいっす。一つだけ弱音を墓の下でかエピローグでしか出せない一言。
共有者できるほど論理力ないし、カリスマ性もないし…。意見を出すのとまとめるのは大違い。しかも、ディーターのおかげでカタリナを信じ切れず。当人は忙しさで議事を読む時間もたくさんは与えられず…。
愚痴っていいなら、相方にもっとしゃべってほしかった…。
行商人 アルビン 午後 10時 4分
タダイマ。
まず、投票先変更し忘れてた事を謝るヨ。ゴメン!(>_<)慌ててたとはいえ失敗だった。
そして神父様、村長・・・ショックだ。
モー爺も安らかに。
残り6人の中に人狼が・・・
パン屋 オットー 午後 10時 6分
難しいな…まあみんなの意見が出揃うのを待つしかなさそうですね…
少年 ペーター 午後 10時 8分
村長さん、墓場にようこそ
そして今はゆっくり休んでください
カタリナは頑張れ(ぁ
村長 ヴァルター 午後 10時 9分
今日はオットー吊、トーマス占でもいいけど、明日にパメラを吊れるか否かだな。カタリナを襲撃しなければ、間違いなく村側に有利。カタリナを真と見ているのならね。トーマスが狼の場合は割と仕方ないだろう…
羊飼い カタリナ 午後 10時 16分
こんばんは。ただいま戻りました。トーマスさんが来ていませんね。どうしましょうか…。
ところで、何度も言いますけれど…。たとえ、【狼を正しく推理して当てることが出来ても吊り投票を間違えて設定したら間違って吊って負けちゃう可能性は十二分にありえます】
今日と明日は特に吊り投票を間違えないようにしっかりと確認しましょうね。
農夫 ヤコブ 午後 10時 33分
ただいまなんだべ。いろいろ反省して・・・もあるけど、考えてきたべ。
霊能者の真偽については、リーザが狼だと思うんだべ。理由は、おら4日目午前 1時 26分で言ったこともあるだが、逆説的ながら、おらを人間っぽいっと言ったところかな。おら、とてもじゃないけど自分が白っぽいように見えないし、説得できたとも思ってなかったから不思議に思ったんだべ。
農夫 ヤコブ 午後 10時 34分
黒っぽいおらを庇うように見せて、おらの疑いを濃くする効果を狙ったのかと思ったんだべ。
これを理由にしたら、パメラも疑いの対象になるんだべ。モリ爺にはどうしても狼を疑う理由は見つけられなかったべ。
農夫 ヤコブ 午後 10時 37分
うがった考えなんだべ。参考というより混乱の材料になるだ。でも、もはやおらがなにか言うたびに焼け野原なんだべ。聞き流されてもいい、疑われているのは元からなんだべ。ただ考えたことはしっかり言うべきなんだべ。
パン屋 オットー 午後 10時 39分
パメラ、ヤコブの票が割れれば…当然一気に組織票固める事もできますよね。とりあえず議論の進展待ちかな…。
農夫 ヤコブ 午後 10時 40分
オットーの表に合わせてみるとこうだべ。
1) 占 カタリナ
2) 霊 モーリッツ
3) 狼 リーザ、トーマス、パメラ
農夫 ヤコブ 午後 10時 43分
占い・吊り候補は、
吊り▼トーマス  占い●パメラ
カタリナと狼候補がそろったのはトーマスだけなんだべ。パメラとオットーは難しいところなんだべ。でもおらは、自身の白は信じていても、予想は信じてきれないだ。だから、一番疑いたくないパメラを疑うべ。
木こり トーマス 午後 10時 46分
すまん、あまり時間がとれない。
突然死だけは避けたいのでなんとか来たが・・・
私のリーザ吊りの時の発言がかなり尾を引いてるようだが、みんなの反応(特にカタリナ)を見たくての発言だったんだが、そのまま放置になってしまった。
申し訳ない。
ちょっと議事録読んでくる。
パン屋 オットー 午後 10時 46分
こんばんは、そろそろそろって来たようですね…。トーマスさんはまだ来ていないようですが…。
とりあえずカタリナさんも言っている通りまず意思統一を図る必要があります。村長は居ませんが例によって●24時仮決定、翌12時に本決定とし、占い先と特に吊り先の意見集約を行いませんか?どうやって決めるというのは非常に難しいと思いますが…@10
村娘 パメラ 午後 10時 49分
能力者に関して、言動からは真贋の判断ができていないの。ヤコブとレジーナが狼と思っていることから逆算で出すわ。

(1)占い師ディーター、狂人カタリナ(ヤコブ人間判定より)
(2)霊能者リーザ、狼モーリッツ(レジーナ狼判定より)
(3)狼はヤコブ。ヤコブを吊って終わらなければオットー。(トーマス、アルビンはこの2人より白く見えているから)
村娘 パメラ 午後 10時 50分
カタリナを信じるなら、残りの狼はオットーとトーマスから1〜2人。
カタリナは疑われながらも、占い師の立場から真っ直ぐに村の勝利を勝ち取るための努力をしているように見えるわ。

でもあたしが疑ってるのはヤコブなの。
カタリナ本人の態度より、その判定が信じられないと言うしかないわ……。
村娘 パメラ 午後 10時 51分
すると、カタリナは狂人で、ヤコブを狼と見込んで白判定。
ヤコブは真狂いずれとも知れない占い師を早々に葬ろうとしてたけど、白判定をもらって態度を変えたのかなって思う。

今はここまで。途中経過だけど、黙っているより何か言わないとダメだと思うから出しておくわ。ちょっと頭を冷やしてもう一度考えてみるね。
行商人 アルビン 午後 10時 52分
今日、確実に狼を吊らないと村人は負けてしまうんだよね・・・
オイラ、悩んだけどカタリナを信じることにした。オイラ的最後の賭けだ。
よって、
白:カタリナ、ヤコブ、オイラ
グレー:パメラ、オットー、トーマス
羊飼い カタリナ 午後 10時 53分
トーマスさん来ましたね。私は当初はオットー吊りを提唱しましたが▼トーマス吊りでも良いと思います。理由はトーマスさんも狼だと思っているからです。
占いに関してはどちらを占っても情報量は一緒ですからひとまず●パメラとしておきます。
パン屋 オットー 午後 10時 53分
上手いよ、上手いよ、ハム〜\(T▽T)/
カタリナを直接攻めるのは厳しいからねえ…
行商人 アルビン 午後 10時 54分
として考えようと思う・・・けど
まだ考えまとまらないんだ・・・
パン屋 オットー 午後 10時 55分
おお、トーマスさん来ましたね…よかった!もし全員そろっているなら、何時ごろまで居られるかをお話しませんか?●仮決定の時間を決めるために。私は24時希望ですが、25時でも可能です。
パン屋 オットー 午後 10時 56分
トーマス来たのはいいけど、危なくなったからステルス解除した印象めっちゃ強いんですけど…
行商人 アルビン 午後 10時 56分
決まるまで居る!
やっと全員揃ったんだ、オイラ眠いけど議論するヨ!
行商人 アルビン 午後 10時 57分
決まるまで居る!
やっと全員揃ったんだ、オイラ眠いけど議論するヨ!
村娘 パメラ 午後 10時 57分
独断だけど言っちゃいました。
でもカタリナはみんなが信じてるし、まず吊れないでしょう。
村人っぽく見えればいいんですけどね。
投票は当然トーマスですよ!
行商人 アルビン 午後 10時 58分
とと、二度打ち。
と勿体無いから独り言つっこみ(笑
パン屋 オットー 午後 11時 0分
ですね。とにかくトーマス吊りに持っていけるようにしなければならない…なんとなくトーマス庇う様な発言を苦し紛れにしてみようと思います…。(無理はしないで)
少年 ペーター 午後 11時 1分
おちつけ、アルビンw
農夫 ヤコブ 午後 11時 1分
おらは24時が希望だべ。本決定12時にも対応できるべ。
今日の本決定は誰がするだ?今日はしっかり足並みそろえないと組織票で負けてしまうんだべ。おらはもちろん不適当、申し訳ないがパメラとトーマスには遠慮していただきたいだ。おらとしてはアルビンに任せたい。一番中立だと思うんだべ。
村娘 パメラ 午後 11時 4分
あたしは仮決定は24時まで。
本決定は議論13時まで。投票はギリギリまで対応できると思うわ。
パン屋 オットー 午後 11時 4分
投票:トーマス/襲撃:ヤコブ
でいかがですか?どちらにせよ今日勝負を決めなければ我々に勝ちは無いでしょう。もう固定でいいですか?
パン屋 オットー 午後 11時 6分
襲撃ヤコブの理由は、ヤコブが狩人である最後の可能性が捨てられないからです。トーマス狩人でも吊ればOKという理由によります。
行商人 アルビン 午後 11時 6分
ぅおー!オイラが本決定を!!??
無理無理無理無理ー!!!
カタリナ、ヤコブが黒ペアだったら・・・
とか、
疑いたくないけどパメラ狼かも、とか・・・
村娘 パメラ 午後 11時 7分
OK.ヤコブで行きましょう。
アルが狩人でもヤコブは守らないでしょう。
羊飼い カタリナ 午後 11時 8分
同じく25時くらいなら普通に起きています。ただし、問題があるとすれば発言数かな?節約気味でしゃべります@11>オットーさん

やっぱり揚げ足取り…(汗)モーリッツさんが人狼ならなぜリーザを人間判定しなかったの?仮に私が狂人としても吊らせて損は無いはずだから。モリが狼ならリーザ人間判定で私=狼と言い張ったほうが良かったと思うよ>パメラさん

アルビンさん最終決定で異論は無いです>ヤコブさん
村娘 パメラ 午後 11時 10分
どこらへんでカタリナ真に転ぶかな?
パン屋 オットー 午後 11時 12分
私もアルビンさん最終決定に異存はありません。いつまでも起きていられるというのは有る意味相応しいかもしれません。私も発言量が@8なので節約モードに入ります。トーマスさんに私の質問できれば答えて欲しいですね。
パン屋 オットー 午後 11時 13分
転ばなくてもいいんじゃないですかねぇ。なぜならそれはヤコブが狼じゃないんだって事が飲み込めないから…って言ってますしね。カタリナ自体非常に攻撃的なので有る意味精力的な狂人とか人狼に見えなくもないし…。
パン屋 オットー 午後 11時 14分
あと霊能者論争は狼の残り人数にしか関係が無いとおもうので、深入りしなくてもいいと思うんですけどね、人狼的には。有る意味カタリナさんがリーザ人狼って断言してるのも如何にも人狼臭いんですけどね…。
パン屋 オットー 午後 11時 15分
まあ霊能者論争で時間潰れて、アルビンが無難な「トーマス吊り」って結論下したらその時点で我々の勝ちのような気もします。@19
行商人 アルビン 午後 11時 16分
おおおおおおオイラが決定を???
とととととととりあえず、トーマスとパメラの意見をまってからかな
おおおおおおオイラも飲んどこ、ややヤル気MAX(プルプルプル、震える手で)
パン屋 オットー 午後 11時 20分
カタリナさんが真占い師っていう絶対の信頼を置いている訳ではないんです。リーザが断定口調だって断定しているわけだし、後半になってこれだけ巻き返している事自体が疑わしいっていう考え方もできるんですけど、でも私としては先述の理由により、ディーターさんはもっと狂人のように思えるのでもうここはカタリナさんを信じることにしています。
パン屋 オットー 午後 11時 21分
で、私の視点からは私は当然白なので、結論からするとパメラ、トーマスが人狼という結論になるんです。だから別に▼トーマス吊りは私は構わない。
ただ、どうしても最後に腑に落ちないのは、トーマスが人狼だとしたらあのステルスっぷりは凄いリスキーだと思うんです。たまたま本当に忙しかっただけかもしれないけど。結局ただの村人である私自身からは「確定的」な解は有り得ないんです。
村娘 パメラ 午後 11時 21分
あたしもアルビンの決定でいいわ。
アルビンのことは信じてもいい気がしてる。

う、カタリナ。それは……そうかも知れないけど。霊モーリッツ・狼リーザとすれば残狼2。ヤコブ=オットー、またはオットー=トーマスね……。
パン屋 オットー 午後 11時 23分
カタリナさんとトーマスさんどっち信じるかっていう賭けの話になるので、このような選択をしました。カタリナさんに聞きたいのは、私オットーとパメラが狼かもしれない、トーマスはただの村人だって考えを引いた理由をお聞きしたいのですがいかがですか?発言数節約するならスルーしても結構ですが…@5
パン屋 オットー 午後 11時 24分
倒れるなら前のめりでいきます。完全な賭けなんですけど、この発言の裏をかかれたらごめんなさい…。うまく言ったら確実にトーマスを道連れにできます…。
パン屋 オットー 午後 11時 26分
まあ前回の村では人狼が突然死して凄いつまらなかったんですね。でも今回は突然死出たけど楽しかったです。ハム、久保田…そしてカタリナに村長…お会いできてよかったです。
パン屋 オットー 午後 11時 27分
2人で地味にトーマス庇いあったら、トーマス吊られるかな…(笑)
村娘 パメラ 午後 11時 28分
塩味は前のめりで大好きです。
昨日の「どうせならジムゾン襲撃」って呟きには震えましたよ。
さすが私と久保田の愛する塩味!
農夫 ヤコブ 午後 11時 29分
パメラ午後11時21分、おらも聞きたいだ。おらを一番疑ってるはずなのに、おらを狼候補から外した理由だな。
二つ出した狼候補の中で、その共通点がおらじゃなくオットーっていうのは符におちないだ。@10
パン屋 オットー 午後 11時 32分
いいねえ。こういう戦いがしたかったんですよね〜つうかジムゾン突然死してなかったら負けてたな、こりゃ…
村娘 パメラ 午後 11時 38分
カタリナが真なら、消去法でオットーとトーマスしかいないから。
カタリナが狂人ならヤコブ、終わらなければオットー。ヤコブはずっとトーマスを吊りに挙げているから、トーマスと組んでいないと思う。

あたしは、ディーターを信じたい気持ちもあるの。
賢い割に真ならうかつだ、狂人が計算して張った罠だと言うけど……彼だって村を正しく導こうとしていた。占い先になってしまって、焦ったんだと思うわ。
パン屋 オットー 午後 11時 39分
突然誰もしゃべらなくなったよぅ…。(;ω;)
羊飼い カタリナ 午後 11時 39分
>オットーさん
時々いるのだけれど単純に忙しくてしゃべることが出来ない狼って結構いるからっていうのが理由です。
それとは別に不自然に感じたのは今日襲われなかったこと。村長さんが【共有者はトマorジム】って言っているのにわざわざ狩人GJの可能性が高い村長さんを襲ったのは単純にトーマスさんが狼だからだと思ったんですよね。
もちろん、単にまとめ役を狙ったっていう見方もあるのだけれど…。
村娘 パメラ 午後 11時 42分
やばいな、これでオットー吊りになったら本当にごめん(汗)
農夫 ヤコブ 午後 11時 43分
ヤ「読み間違いだべか?しかも「ふ」間違いだべ。ついでに午後 10時 43分、「信じてきれない」って意味わかんねぇべ(笑)」
ぴ「あせってるんでしょう?ヤコブ」
ヤ「議論が止まってしまったんだべ。おら、天然狂人の称号ももらえそうだべな」
ぴ「弱音は聞かないわよ。ここまで来たら、やりたいだけやるだけよ」
パン屋 オットー 午後 11時 45分
結局アルビンはそれほど強引な判断はしないはず。ということはカタリナの判断が一番強いと思います。で、カタリナも「みんなの納得感」ってのを大事にすると思うので、オットーというよりはコンセンサス取れそうなトーマス吊りに持っていくように思うのですが…。だってカタリナは結構マジでトーマス疑ってますね…。
パン屋 オットー 午後 11時 47分
あくまで村人票を確実に全部抑えなければならないカタリナは多分トーマス疑ってます。事此処に至って村長GJとは…
村娘 パメラ 午後 11時 47分
アルビンが私を信じている場合、じゃあ共通項のオットーでいいでしょ!
とか言わないかなあ……なんて(苦笑)
パン屋 オットー 午後 11時 52分
なるほど、了解しました。発言数少ないなかありがとうございます。一応トーマス吊りと私吊りが有力みたいですけど、トーマスさんの発言も聞いてみたいですね…。ここまで来て寡黙吊りもないでしょうし…@4
羊飼い カタリナ 午後 11時 53分
くは〜、このギリギリ感がたまらない…。でも、やっぱり今日は私が吊られて負けそうだわ〜。
行商人 アルビン 午後 11時 54分
そろそろ仮決定ださなきゃだね。
トーマスは居ないのかな?
ちなみに、本決定は皆確認できる?
パメラとヤコブは大丈夫みたいだけど、カタリナとオットーも平気かな?
村娘 パメラ 午後 11時 55分
ごめん、あたし明言してなかったね。
▼吊り希望はヤコブでお願いします。

今夜一晩、カタリナとディーターどちらを信じるかよく考えるけど、今のところこれで。
パン屋 オットー 午後 11時 59分
>アルビンさん
発言数すくないのに失礼しました。本決定を見て投票を変えること可能です。@3
うう…もうほとんど話す事できないので、一応現時点では▼トーマスさんで希望出しておきます。占いは…パメラさんか私で。
村娘 パメラ 午後 11時 59分
さてどうでしょう、パメラ=トーマス狼に見えるといいんですけどねえ。
パン屋 オットー 午前 0時 0分
そうやって、オットー=パメラって看破されたら仕方ないです。どうせ死ぬなら戦って死にましょう。
羊飼い カタリナ 午前 0時 3分
私も自分の占いを信じるしかありませんので。▼トーマスでお願いします。占いはどちらでも…。
ついでに本決定は確認しに来れます。安心してください@9
行商人 アルビン 午前 0時 4分
いや、こっちこそ、発言数少ないのにさらに喋らせちゃってゴメン(>_<)
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
決めた!とりあえず▼吊:オットーで仮決定!トーマスの寡黙っぷりが作戦とは思えない。
ただ、オイラももう一度よく考え直してみる。だから本決定で変わる可能性も大なので、明日の本決定皆確認してほしい。オイラみたいのが纏め役でゴメン!(>_<)
パン屋 オットー 午前 0時 5分
ぐは…
本決定で転ぶことを期待するのみか…
村娘 パメラ 午前 0時 5分
あいた!
パン屋 オットー 午前 0時 7分
>アルビンさん
せめて…トーマスさんいるんだし、発言聞いてから判断してほしかった…でも一応まとめ役了解したので…仕方無いです。@2
村娘 パメラ 午前 0時 9分
待って! 塩味は暴れないと!!
村が負けちゃうよ!!
パン屋 オットー 午前 0時 10分
あと発言2回…最後まで諦めないぞ!!
村娘 パメラ 午前 0時 10分
でも@2か……本決定の前に再弁論かな。
行商人 アルビン 午前 0時 11分
24時までしか居れない人がいるので仮決定を優先してみた。もちろんトーマスの話もちゃんと聞いて考えたいと思ってる。トーマスが今居て、まだ議事録読んで考え纏めてるんならいいんだけど、さっきの発言からするともしかするとしばらく現れないんじゃないかと思って・・・
オットー@2だから、明日に備えてください。トーマス、居るなら発言してほしい
羊飼い カタリナ 午前 0時 11分
…ま、いっか。こんな負け方があっても…。
農夫 ヤコブ 午前 0時 12分
パメラ、アルビン、了解しただ。
おらもう少し考えてくるだよ。トーマスが村人だとしても、トーマスは信じてもらう気があまりになさすぎる。狼だと本当にギリギリのステルスだべ。吊り変更とかもできてないことが多いだべな。忙しいを隠れ蓑に組織票されたら困るんだべ。今も結局話してくれないべ。すまん、一旦離席するんだべ。
行商人 アルビン 午前 0時 13分
うぅぅ、ゴメン。皆の意見多い通りトーマス吊りにすべきだったかしら・・・
ぬぬぅ〜。んぐぬぅ〜。
オイラこんな大役無理だヨ〜(泣)
村娘 パメラ 午前 0時 17分
おつかれさま、アルビン。
吊りオットーで仮決定、了解したわ。
では申し訳ないけど先に休ませてもらうね。お昼前にはまた来るから。
ヤコブを信じていいのか……カタリナを信じていいのか、考えてくるね。
おやすみなさい。
パン屋 オットー 午前 0時 18分
カタリナに任せたほうがよかったかな…敗因はそこかもな。まあ、カタリナがトーマス吊りを言っているので、アルビンが転ぶことを祈ってます。@10
村娘 パメラ 午前 0時 19分
むう。私はオットー吊りと言われると拒絶する理由がないですね。
パン屋 オットー 午前 0時 22分
もしかしたらパメラのヤコブ吊りはいいかもね。カタリナの中にパメラに対する疑惑が生じればかなり美味しいかも。
パン屋 オットー 午前 0時 24分
結局最後はバランスだと思うんですよ。多分カタリナは、「トーマス>ヤコブ>>パメラ」であやしいと思ってる。でも、トーマス>ヤコブ>=パメラぐらいになれば、確実に人狼を倒すためにトーマスを吊るべきと強烈に思う可能性がある。
村娘 パメラ 午前 0時 25分
パメラはトーマスをかばってるんだよー。
誰か気づいてーーー
羊飼い カタリナ 午前 0時 26分
吊り先了解しました。占いはトーマスでもパメラでも情報量は一緒なのでパメラにセットしておきます。
最初に自分でオットー怪しいなんて言っているくせに何なんですが…。ふと我に返って思ったんですが…。頑張って発言している人が疑われてまともに意見を出していない人が人間に見えるってなかなか哀しいことだな〜、と思ってみました。
だから誰が怪しいってわかっているわけじゃないんですけれどね…。おやすみなさい。
パン屋 オットー 午前 0時 26分
カタリナにしたらアルビンの判断能力なんてそれほど信用していないだろうから、確実に勝つために最も合理的であるトーマス吊りを明日強力にプッシュするかもしれない。なぜなら昨日トーマスが襲われなかったという事実が引っかかっているみたいだから。
パン屋 オットー 午前 0時 28分
カタリナァァァ諦めるなあ…。でもこの発言がアルビンを動かすかも…><
つうか昨日の時点で村長撃たなきゃカタリナ吊るしか勝ち目なかったのか…オソロシヤ…。つうかこれで寝ます。人狼神のご加護があらんことを…@6
村娘 パメラ 午前 0時 29分
ジム突然死を戦略に組み入れると、昨日カタリナ食いヤコブ吊りだったんですけどねえ。
一度考えたんだけど、やっぱり捨ててしまいました。
村娘 パメラ 午前 0時 30分
おやすみなさい。私も寝ますね。
あー明日誰を襲うかな(笑)
パン屋 オットー 午前 0時 31分
あれ、パメラのヤコブ吊り提唱は最後に奇跡を呼ぶかも。だって、トーマス黒って思い込んだ場合、トーマス吊りを提唱する私とトーマス吊りを提唱しないパメラは、よりパメラが黒っぽく見えるから…そこ僕が明日渾身の糾弾を行います。最後の見せ場だね。オットー対パメラ。最高の幕引きだ(笑)
パン屋 オットー 午前 8時 34分
赤ログも残り少なくなってきたが、基本方針確認。
【トーマス吊りに全力で持って行く。成功したらヤコブ襲撃。もし無理で私吊りならば、ヤコブ狩人でもOKだからカタリナ襲撃。その場合、ハム投票は私でお願い。】
で、トーマスが投票先をデフォルトでカタリナとかになってればランダム勝負で勝てるかもしれないけど、それは確率低いと思うしやめときましょ。
行商人 アルビン 午前 9時 6分
カタリナの意見はオイラも思ってた、オイラ自身も討論参加率良く無いし、自殺発言までしといてこんな事いうのもアレなんだけど、トーマスみたいにトコトン寡黙にしてるのが最新のステルス技だっていうのならこのBBSの本質自体は無視してしまっている行為だと思う。
だからあえてトーマスは人狼で無いと、ある意味信じてオットー吊りで仮決定出してみた。
行商人 アルビン 午前 9時 7分
オイラと同じような考えをもって、それでも、むしろそれだからこそ勝敗(といって、オットー吊ったら勝ちかはわからないんだけど)は置いておいてトーマスを吊るべきだって思う人が居るなら発言してほしい。
と、いうか皆発言数少ないハズなのに、今更こんな話をするオイラを許して欲しいm(_ _)m
行商人 アルビン 午前 9時 18分
とゆーか・・・結局トーマス発言無しコちゃんかヨ(T_T)
青年 ヨアヒム 午前 9時 30分
おはようさん。
トーマスは結局「議事録読んでくる」落ちか・・・。
忙しいのが本当なら、忙しくないときに参加してくれっと思うのはボクのわがままでしょうかね?
特にトーマスは、最初から忙しそうだったし。
「リアルを大事に」して、その上で「真面目に参加」しましょうよ〜。
青年 ヨアヒム 午前 9時 32分
こないだ読んだログでは、人狼二人がリアルで忙しくて、自然と寡黙ステルスになってたけど・・・。
それも1人が「携帯からだ」「図書館からだ」って連発してて、一時嫌な雰囲気になってたなぁ。
ボク的には、その表現はいただけないな。せめて魔法の小箱、伝書鳩にして欲しい(笑)
青年 ヨアヒム 午前 9時 34分
もし本当に、まともに議題にも答えられないぐらい忙しいのなら、村人COとかもありなのかなぁ・・・。
序盤でなら、急用ができて突然死することになるから、って自分吊り言い出した人はいたけど。あれはあれで良かったけどな。
でもまあ、こんな終盤じゃできないけどね。
少年 ペーター 午前 9時 38分
寡黙もここまで来るとちょっと楽しくないかな?
他の参加者への配慮もあって欲しいと思う、それが作戦なら別だけど
少年 ペーター 午前 9時 40分
「議事録読んでくる」って発言だけだと発狂死回避にしかならない。せめて吊候補や占い候補をあげてもらえればいいんだけどね。ログインしてるのが頻繁なら後回しでも良いけど、トーマスは読んでくるって言って帰ってこない事もあるし
少年 ペーター 午前 9時 43分
あと、携帯からでもここには参加できるのかw
でもってヨアヒムお兄ちゃんの表現は素敵だねw
RPに偏る必要はないけど、折角のゲームだからそういうところで楽しむ方が好意をもてますね
青年 ヨアヒム 午前 9時 44分
やあ、おはようペーター。
1発言できれば、2発言もできると思っちゃうんだけどどうだろう(笑)
寝ちゃったにしても、起きて仕事や学校行く1分間で「寝てた、ごめん」ぐらい言えると思うんだけどなぁ・・・。
農夫 ヤコブ 午前 9時 45分
おはようだ。
アルビン、ありがとう。了解しただ。
おら、トーマスに関して視野がせまくなってたと思う。おらは議論と推理がしたくてここにいるし、どんなに疑われても焼け野原(←気に入ったべ)にしてでも発言してきただ。だから、彼のスペシャル寡黙が許せなかったのかもしれないだ。彼が最新のステルスなら、おらとプレイスタイルや考え方が違うということで、おら個人的にはなにも言えないだ。
青年 ヨアヒム 午前 9時 46分
ボクの携帯じゃ発言できないけどね(苦笑
ネカフェもないし・・・だからボクなら、出かける前には(特に占い師や霊能者だったら)「何時ごろまでいない」って言っておくよ。
人狼のときは多少誤魔化すけど(爆)
少女 リーザ 午前 9時 46分
なんか、このまま負けるの腑に落ちないな。
だって「発言しない=村人だろう」って考えは当たり前かもしれないけれど、ここまでゲームに参加しないって何?
話して疑われて、話さないで生き残って…。
こっち(人狼)は参加してる人にどこまで疑惑をかけられるか最大限がんばってるのにさ…。
そんなに忙しいならいっそ突然死してくれよって思ってしまう…リーザ悪い子?
少年 ペーター 午前 9時 47分
おはようございます、ヨアヒムお兄ちゃん
まあ、その一言ですら辛い時はあるけど・・・幾らでもやりようはあると思いますよ。携帯からとかできるなら幾らでも方法はありますし。ただ強制までは出来ないのがゲームの最大のポイントかな?楽しまなくちゃ意味がないですし
青年 ヨアヒム 午前 9時 47分
「焼け野原」名言確定かな(笑)
少女 リーザ 午前 9時 47分
って素で中の人口調になっちゃったのー。ごめんなのー。
みんな、おはようなのー♪
少年 ペーター 午前 9時 48分
リーザもおはよう
うん、やっぱりやり取りあっての人狼BBSだからね。前回初心者丸出しで、寡黙だったボクが言えることじゃないけどw
青年 ヨアヒム 午前 9時 50分
リーザ>悪くない悪くない。
ボクが読んだログでは、村人リーザが疑われまくって嘆いてたよ。「話して疑われるなら、話さない。話さないから村人だなんてずるい」ってね・・・。あれは可哀想だったなぁ。
青年 ヨアヒム 午前 9時 51分
あと、この状態でトーマス自身が楽しんでるのかどうかが疑問だなぁ。
独り言見たらボヤきまくってたりしてね。・・・いや、それなら白で発言してくれって感じか(苦笑
農夫 ヤコブ 午前 9時 52分
このBBSの本質について、考えるいいきっかけになったことを感謝するだ。
ともかく、本決定までにはまだ時間があるだ。みんな、今日はおらが特製の白い粉を使ってホットケーキを焼くだよ。ココアも入れるからな。気持ちを落ち着けて、ゆっくり考えようだ。@7
少年 ペーター 午前 9時 54分
「忙しい」って言われても頻度がわからないから反発もある、プロローグの辺で自分の状況とか参加時間(本当に出来そうな時間)を言ってもらえるだけでだいぶ違うと思うよ。体調崩して参加できないって言うなら別だけど・・・後はPCが壊れたとかかな?
青年 ヨアヒム 午前 9時 54分
・・・まだ覚えてたか、白い粉(笑)
この辺になると、なかなかRPしてる余裕もないからなぁ・・・頑張れヤコブ。
村長 ヴァルター 午前 9時 55分
皆、おはよう。
しゃべらないで村人っぽいと思われて、しゃべることで疑われるならば、ゲーム自体が成立しないよな…。残り3人で最後の決断のときに寡黙と多弁が残ったらミスリードっぽいからといって切られた。まぁ、狼さんでしたがw
少女 リーザ 午前 9時 55分
いくらなんでもここまで寡黙なのは酷すぎると思うのー。吊り候補も挙げないくらいの寡黙ってあんまりじゃないのー?あれでゲームに参加してるかって聞かれたら、リーザ「参加してねぇよ!」って答えちゃうのー。
青年 ヨアヒム 午前 9時 56分
ちょっと前に、新潟地震で突然死した人がいたよ・・・(汗
村長 ヴァルター 午前 9時 56分
「焼け野原」は名言に値すると思う。しかしながら、その焼け野原を作ったのは私自身であることも確かであるから…なんともいえないところだな(苦笑
少年 ペーター 午前 9時 56分
トーマス以外の残ってる人は頑張れ超頑張れ
会話のやり取りこそが人狼BBSの醍醐味だし
ああ、ボクも参加したいよ(ガタゴト)
青年 ヨアヒム 午前 9時 58分
おはよう、村長。
寡黙吊りに人狼は引っかからない、というのが最近のセオリーだけど、なんか裏目に出てるみたいだよねぇ。
これでエピローグでトーマスが「いやぁ楽しかった!」とか爽やかに言ったら驚くなぁ。またはトーマスが人狼で、「ふふ、ひっかかったな」とか言ったら・・・orz
少女 リーザ 午前 9時 59分
こんな焼け野原じゃRPしてる余裕ないのー。ヤコブ兄ちゃんは清涼剤となってほしいのー。

色々愚痴ってごめんなのー。リーザ口惜しいのー。狼仲間にうれしいことがあって、勝利をプレゼントしたくて…。戦って負けるなら悔いはないけど、こんなんじゃ死んでも死にきれないのー…。これも運だろうけど…。
(ゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴト)
青年 ヨアヒム 午前 9時 59分
あ、トーマスこの辺読んだら気を悪くするな、きっと。
先に謝っておこう。ごめんなさい。
早死にした者の恨み言です、はい。(小心者)
少年 ペーター 午前 10時 0分
村長さん、おはようございます
まあ、発言数は一定レベルを超える事が理想じゃないかな?と思います。寡黙も作戦の一つとしては認められると思うし初心者の人への配慮もしたいところ。まあ、中盤から後半で発言ないのはこまりものですが;;
少女 リーザ 午前 10時 2分
それは仕方ないのー。みんなも考慮するのー。<地震
リーザが言ってるのは、「忙しいならどれくらいまで参加できるのか明言する」「無理そうだからせめて村人COしていく」「進行の阻害にならないように突然死を選ぶ」どれかを選んで欲しいってことなのー。参加してる人に失礼だよー。ぷんすかぷんすか。
青年 ヨアヒム 午前 10時 2分
それじゃ、ボクはまたあとで。
少年 ペーター 午前 10時 3分
お疲れ様です
村長 ヴァルター 午前 10時 3分
実は初日に吊らなかったのは、寡黙吊りをしていったら初心者っぽく見えた人らが人狼の楽しさを味わえないかなぁと思ったなんていう、少し心の隙があったもので…。レジーナトーマスは初心者かなぁと思ってたんだ。違うなら恥ずかしい限りだし、そんな甘いこと言ってちゃ村側が勝てるわけもないんだろうけど、私自身が最初に長生きさせてもらった時にそういわれたのが嬉しくて…。
村長 ヴァルター 午前 10時 4分
お疲れ様〜。
少女 リーザ 午前 10時 5分
リーザは言い方悪いけど、気を悪くしてもらいたいのー。そしてそれを反省して、今後トーマス自身もゲームを楽しんでほしいのー。トーマスがこのゲームを楽しいなって思えるようになったときに、自分がどれほど迷惑をかけたかわかると思うのー。そして同じようなことをする人に、自分から注意できると思うのー。
リーザはそうやってモラルやマナーって上がるもんだと思うのー。
少年 ペーター 午前 10時 6分
うん、村長のその配慮はボクも見てて分かった
トーマスが発言を次第にしてきた感じもしたしね、そしてまた寡黙になったのは予想外でしたが・・・
あと、ボクも最初に色々とリードしてもらって助かった事もありますし村長の判断は間違ってないと思うよ@5
少女 リーザ 午前 10時 6分
ヨアヒムお兄ちゃんまたなのー♪(><)ノ
少年 ペーター 午前 10時 9分
忙しいのは理由の一つだけど、周りがそれで追求しなかったからね。本来寡黙ほど罪な事はないって最初にもっと言っておくべきだったかなぁ?もっともトーマスの場合は寡黙以前に議論に近づかないところが問題なわけだけど
少女 リーザ 午前 10時 12分
村長やさしいのー。そういう考え方もアリだと思うのー。でもトーマスはまだこのゲームを楽しむ余裕なさそうなのー。中の人のスケジュールも考慮して参加するべきだと思うのー。失礼だけどトーマスには余裕なさそうでゲーム楽しんでなさそうなのー。楽しんでない人と一緒にゲームするのはやっぱり楽しくないのー。
村長みたいに○○〜××は参加できないと明言するのは全然OKなのー。
少女 リーザ 午前 10時 13分
リーザ追求というか、発言しろーって何度もいったのー。誰も反応してくれなくてしょんぼりだったのー。ヨアヒムお兄ちゃんとかディーターおじちゃんとか、食べなかったほうが楽しかったのかも…とか考えちゃうのー。
…でもそしたら負けちゃうのー(笑)
村長 ヴァルター 午前 10時 22分
確かに多弁を残して狼が食べていくと、最後は狼不利にはなるだろうけど、すごく楽しいかもしれないねw
私も突然死やいないことで迷惑をかけることはしたくないし、皆にいくらでも楽しんでもらえるようにしたいと思うし、そうされてきたから、これからも少しは甘いと思っても、みんなで楽しくやっていきたい!こんな村長だけど皆ついて来てくれてありがとう!なんてのはエピローグで言おう…w
村娘 パメラ 午前 10時 27分
OK。そのつもりです。
私は全力でトーマスをかばいつつ、カタリナ偽・オットー狼説で行きます。
村娘 パメラ 午前 10時 33分
おはよう〜。
ヤコブ、ホットケーキありがとう、いただくね〜(もぐもぐ) あたしここのところ、ごはんを作る余裕もなかったわ。落ち着かないとね。

白い粉って「なりたい自分になれる」ってやつだっけ。
あたしは、稼げる女になってヨアヒムをお嫁にもらいたかったわ。そのためなら、ならず者に弟子入りして裏道に入ってもいいかと考えていた。……今は、何になりたいんだろうね?
村娘 パメラ 午前 10時 41分
まず、今、あたしはアルビンを信じているわ。根拠はもういいわね。
それから、トーマス。ずっと言ってきたけどステルスにもほどがあるし、狼だったら仲間は何をしていたのか? って思う。

つまり、あたし視点でカタリナは信じられない。
そしてあたしから見たグレーはカタリナ、ヤコブ、オットー。
パン屋 オットー 午前 10時 42分
>アルビン
気持ちは判らなくも無いです。で、結果としてそのトーマス陣営の勝利になっても構わないというのでは、それこそ「勝負を捨て」ているように見えます。カタリナ=真(論拠は午後 6時 1分参照)とすれば▼パメラ、トーマスしか有り得ない。再考を強く求めます。…なんて言ってたら…アルビンから貰った薬の効き目が切れそう…(@1)
パン屋 オットー 午前 10時 43分
は…ここは??!
え?僕が吊られるんだ…\(T△T)/
皆〜楽しかったよ〜もし明日以降も続くならがんばってね〜
これでもう最期かもしれないけど、ヤコブさんにもらった粉で精一杯パン作っておくね…。美味しくないかもしれないけど…皆も元気になるといいな…さようなら〜(T△T)ノシ
村長 ヴァルター 午前 10時 45分
パメラが最後の反撃に出た感じかな。なんだかんだでオットーは村人を装ってるのに一番怪しい人になってしまったしなぁ。
明日残る人を大予想!!パメラ、トーマス、アルビン、ヤコブ…だろうなぁ。ここでパメラを切ってトーマスを残すことが出来るのか…。ここまで来てさ、トーマスが狼だったらさ…いい教訓になったよ。それだけだな。
パン屋 オットー 午前 10時 45分
実は今日昼以降これなさそうなので、発言は使い切りました。投票と襲撃は直前で変更はできるはずです。もし最後にトーマス吊りになるならヤコブ襲撃、私吊りならカタリナ襲撃でよろしいですか?そして最終日にアルビンを取り込んで、ヤコブ吊りで勝利できるでしょう。多分ペーター狩人だと思うので、勝利を確信しつつ墓場に行ってきます。
村娘 パメラ 午前 10時 47分
カタリナ・ヤコブ・オットーの全員がトーマス吊りを推していることもあたしがトーマス白じゃないかと思う一つの要因。
オットーはカタリナ真の立場からの消去法なんだろうけどね。

カタリナが狂人の場合の話は昨夜したわ。
狼はヤコブとオットーね。
村娘 パメラ 午前 10時 48分
了解しました。お疲れさまでした。
最後までがんばりますね(敬礼)
パン屋 オットー 午前 10時 49分
あ、一応これのあと2回だけ発言できるので、襲撃先の最終決断はお願いしますね。それにあわせることぐらいはできると思うので。
村娘 パメラ 午前 10時 49分
カタリナが狼の場合、判定から狂モーリッツ、真リーザ。
逆なら狂人は何してるの? 寝てるの? ってことになるから。

で、カタリナが狼なら相方ヤコブは不自然。狂人待ちして、覚悟を決めて出てくる係の狼は一人いればいいし、いきなり能力者をカタリナから吊ろうとした。
つまり、かなり早い段階で非占い師COし、出てきたカタリナを励ましていたオットーが相方じゃないかと思うわ。
パン屋 オットー 午前 10時 51分
僅か2回目の参加で初人狼の人間が言うべき事かは判らないが、この人狼BBSってゲームの本質というのは推論だけにあるわけではないと思う。説得、神経戦ってのも重要な要素だと思うんで、トーマスのスーパーステルス狼って戦法もありなのかなって思わなくもないけどね。
村娘 パメラ 午前 10時 52分
はい。ではおまかせでもいいかな。
塩味が吊られた場合は、襲撃の設定はしていても無効になるので。ヤコブでも大丈夫だと思いますが……。
村娘 パメラ 午前 10時 53分
ああ、いや、一緒に襲いましょう! 本決定の後で最後の意思統一をします。
パン屋 オットー 午前 10時 54分
にしても人狼側ってきついな〜共有者が突然死して、2日目のディーターCOを偶々発見してもこの苦戦ぶり…。カタリナ強いってのを差し置いてもタイマンなら負けてたかな。まあ、ディーターCO見つけなければ当のカタリナを倒して、心強い狂人ディーターがいるのなら楽勝だったかもしれないけどね…。
パン屋 オットー 午前 10時 56分
ゲームを楽しむという意味ではカタリナ残して置いて正解だったけど。しかし5回以上最後までやって残発言数が一定以下の人だけで出来るサーバとか作ってほしいな…。それではエピローグで会いましょう!@0
村娘 パメラ 午前 11時 2分
昨夜の仮決定後のオットーはやけに素直に結果を受け入れたわ。
村人ならもっと必死にならないとおかしいわ。カタリナを真だと言うなら、自分が吊られたらそれで負けなのよ?
背後にそう簡単には吊られないだろう狼が控えていて、明日、あたしかトーマスのどっちかを吊せば勝ちだからこその余裕なんじゃないかと思うわ。

今日のあたしの結論は、▼吊りオットーで。
村娘 パメラ 午前 11時 4分
パメラ必死だな(笑)
村娘 パメラ 午前 11時 7分
むむ、トーマス襲ってカタリナ=オットー狼ってラインは作れないのかな?

塩味、私は塩味が吊られても最後まであがきます。
4時ギリギリまで考えますので、襲撃を「おまかせ」にしておいてください。
パン屋 オットー 午前 11時 9分
了解です。襲撃「おまかせ」にセットしました。健闘を祈っています。エピローグでお会いしましょう。@1
村娘 パメラ 午前 11時 24分
(考え中)
カタリナ=オットーが狼なら、私に出る判定は何でもいい。
アルビンとヤコブはトーマス白派。
トーマスは動きが読めないし、説得ゲームの対象にはならない。
トーマスを落としてカタリナを吊る。
少女 リーザ 午前 11時 27分
パメラ巻き返しなるか?!
ここで大外からトーマスが突っ込んできたら面白い展開になるんだけどーー!
さー、レースも終盤に差し掛かってまいりました!

●今日の喰い予想:カタリナ
村娘 パメラ 午前 11時 29分
カタリナ狂人、オットー=ヤコブ狼説の場合、カタリナを落としてヤコブを吊る。

カタリナはなぜ狼ヤコブに襲われなかったのか? カタリナを狂人と判断する根拠はヤコブにはなかった。黒判定されたら、突然死なく能力者吊り続行したとしても恐らく最終日に吊られる。黒っぽく見えようともカタリナを襲いたかったはずだが、日数的に難しい(要日数計算)。
最後の狼オットーに託して自分はカタリナを見極める人柱になった。
羊飼い カタリナ 午前 11時 29分
こんにちは。トーマスさん発言ありませんね…。ちなみに、トーマスさんは狼だとしたらこの先発言は無いと思います。もしも、理由は皆が「寡黙すぎは狼に見えない」といったことを言い過ぎたためです。
その発言は裏を返すと「しゃべらない人は吊らないよ」って言っているのと同じでしょう?
私が相方なら「しゃべらなければ吊られないからしゃべるな」って助言しますし。
村娘 パメラ 午前 11時 34分
カタリナ、もう一押ししてください!(涙)
そしたら全力で襲います!!
農夫 ヤコブ 午前 11時 40分
カタリナを信じない。これを前提にすると、確かに疑わしいのはオットーだべな。パメラの意見に矛盾は何一つないべ。おらもオットーもアルビンも、なにかしら失敗してるのに、だ。
トーマスを吊りたい気持ちもあるだが、アルビンの気持ちとおらのプライドに賭けるだ。
おらの意見は、吊り▼パメラ だべ。
トーマスが狼だったら、おらたち人を信じすぎたってところだべな。
羊飼い カタリナ 午前 11時 47分
そして、やっぱりトーマスさんを吊るべきだと思います。みんながトーマスさんを人間だと感じている理由が「不自然なまでの寡黙さ」以外に無いのであればなおのことね。
ぶっちゃけた話、トーマスさんが仮に人間だったとしても、今日間違って吊ったら負けって時に1発言しかない人を信じる感覚はおかしいと思います。そして、絶対にトーマスさんを吊らなかったことを後悔するでしょう?
農夫 ヤコブ 午前 11時 53分
明日があれば、の話だが。
トーマスに関して、確かに彼が狼なら今日はもう出てこないだろう。でも、明日はどうかな?この時期特有の事情もあるだろうし、彼を信じたい気持ちもある。狼として勝ちに来るならなんらかの発言があるだろう。そのときになんの説明もないようなら、明日の吊りは容赦なくトーマスを押す。
今日トーマス吊りを取り下げた理由はこんなもんだべ。
村娘 パメラ 午前 11時 56分
ヤコブとアルビンは結局オットー=パメラ派。
カタリナはオットー=トーマス派。
オットーはパメラ=トーマス派。
パメラはカタリナ=オットー、またはヤコブ=オットー派。
誰かパメラとトーマスだって言ってよおおおーーーー。
行商人 アルビン 午前 11時 56分
タダイマ・・・
ぷ、プレッシャーで死ぬぅぅ・・・
ちょっと皆の意見見て考えてくるネ@7
村娘 パメラ 午前 11時 59分
あー、この流れならカタリナ食いかな……。
カタリナはトーマスを吊りたがってた。
明日、私がヤコブとトーマスの間でフラフラしてる間に流れがトーマスに(他力本願)
羊飼い カタリナ 午後 0時 0分
アルビンさん、最後にお願いがあります。もしも、トーマスさん以外に最終決定を下すなら、こじ付けでも何でもいいから「不自然なまでの寡黙さ」以外のトーマスさんが人間であると考える根拠を挙げて頂きたいです。
私が彼を狼であると思う理由はすでに書きましたが(1)みんなが寡黙すぎで人間だろうと序盤から言いすぎたこと(2)一昨日の失言(3)昨日の襲撃先といくつかあります。
行商人 アルビン 午後 0時 2分
オイラが言いたいのは、トーマスが、もしくはその相方の狼達が、黙ってれば吊られないからそうしようって魂胆だっていうならソレが許せない。
確かに、トーマスを信じるっていうのは人のいい話かもしれない、でもこのBBSに参加してる以上、そういった考えでココまで話を進めてきた人がいない、というかそんな奴ぁ参加すんじゃねぇ!って思いたいからあえてトーマス以外を吊りたいと思ったの。
行商人 アルビン 午後 0時 3分
逆に許せないからこそ吊ろうとか、どう考えてもトーマスが黒っぽいってなるならトーマス吊りも仕方ないかなと。
て、偉そうに言って、ソレで勝てるかはわかりません。ゴメン。
オイラ、まとめるどころか困惑させてますね(涙)
農夫 ヤコブ 午後 0時 4分
見事にバラバラだべな・・・。アルビン、つらい役割を押し付けて本当にすまねぇだ。
アルビンが決めた結論に従うだよ。それはアルビンを信じることが前提にあるし、アルビンまとめ役を同意したときにみんな心で決めたことだと思うだ。おらたち、全員しっかり意見を言い合えたと思ってるだ。
行商人 アルビン 午後 0時 5分
つまり、オイラの予想は、信じたくないけど、●オットー、パメラ黒ってなる。
・・・パメラもオットーも白って信じたいけど
羊飼い カタリナ 午後 0時 6分
アルビンさん、あんまり困らないでください…。100%正しい答えを常に導くのは私たちが人間である以上は不可能なんですから…。たとえ、明日がエピローグでも仕方ないと思います。(あんまりそう思いたくは無いけれど)所詮はゲームです。気楽に楽しく!!
そして、【○○吊りでお願いします!!】って元気よく書いてしまえばいいんですよ!!
村娘 パメラ 午後 0時 8分
「パメラの意見に矛盾は何一つないべ」は誉められてるんだかけなされてるんだか。私は常に村人のまいてる地雷を踏んで回ったり、共有者をあぶり出そうとしたり、村長を揺さぶったりしてたつもりなんですが、もっと分かりやすい綻びがいるんですね。
熱血推理班村人は終盤まで表舞台に立たないから、さしてボロを出すような話もしないんですよー。
……自分の怪しいところを自分から指摘する訳にも行かないしなぁ(苦笑)
羊飼い カタリナ 午後 0時 9分
多分、オットー吊りでFA来るだろうな〜。
行商人 アルビン 午後 0時 9分
あ〜あ、言っちゃった。
RP的にパメラを最後まで信じたかったけど・・・
今日オットー吊りで負けなかったら明日パメラかなーなんて・・・
ぐぅぅ、片思いRP失敗。つーかここまで生き残ると思わなかったもの(涙)
羊飼い カタリナ 午後 0時 15分
ちなみに、今日の発言をみて…。パメラさんが何とか今日中に勝ちをさらいたいと感じている狼のようでしきりに「トーマス以外吊り」を提案しているのが気になります。
狼は驚くほどに仲間を吊り先にはあげませんので。今日の会話から【狼予想:パメラ・トーマス】かな?と思い直しました。トーマスさんをどうしても吊りたくなければ▼パメラさんにしていただけると嬉しいです。
村娘 パメラ 午後 0時 15分
こんにちは〜。
アルビン、あたしとオットーが狼だって思ってるのね。ヤコブも多分そうみたいね。
カタリナが真だと思っているなら仕方がないわ。

あたしは人に疑いの目を向けているけど、人にまともに疑われていない。状況からパメラしかいないと言われれば何も反論できないけど……あたしも状況からカタリナを信じられないと言っているから、これはお互い様なのかも知れないわ。
村娘 パメラ 午後 0時 18分
塩味、まだいますか?
襲撃カタリナお願いします。
少年 ペーター 午後 0時 22分
どう考えても今日カタリナ食いだなぁ・・・
狩人って生きてたっけ?(ぁ
村娘 パメラ 午後 0時 24分
塩味はカタリナを襲ってトーマスを吊るしかない。
本決定後、パメラ吊りなら襲撃カタリナ設定お願いします。
私が吊られたら、襲撃がなしになってしまいます。
返事がないようなら、全力で吊り回避します。
村娘 パメラ 午後 0時 27分
あたしは言えるだけのことは言ったつもりよ。
カタリナ真・狂・狼、どれを考えても、全てにオットーが絡んでくるわ。
▼オットー吊りでお願いします。
行商人 アルビン 午後 0時 29分
最初に、こんな大事な場面でオイラに決定権がまわってきてしまった事に感謝すると共にお詫びを。
オイラ昨夜もほとんど眠れず(笑)イロイロ考えたけど、▼吊:オットーでいきたいと思う。
カタリナとヤコブ狼だったらとか、やっぱりトーマス狼だったらとか、オットー村人だったら申し訳ないし・・・(泣)
オイラのせいで負けたらゴメン!皆!
腹くくりました!オットー村人だったら皆にホント申し訳ない(>_<)死ぬぅー
少年 ペーター 午後 0時 33分
・・・緊迫してるなぁ、ここが勝負だもん。
ああ羨ましい羨ましい(ガタゴトガタゴトガタゴト)
村娘 パメラ 午後 0時 38分
本決定おつかれさま、アルビン。
吊りオットーに設定したわ。今日はこれで一休みでいいのかな? 一応発言残しておくね。

オットーのパンとクリームシチューでお昼にしましょう。ヨアヒムのシチューほどじゃないけど、うまくできたと思うわ。@2
農夫 ヤコブ 午後 0時 44分
アルビン、おつかれさまなんだべ!決定というのは本当につらかっただろう、感謝してるべ。明日があってもなくても、お前さんを責めるやつはいないだ。
●本決定は了解しただ。
パメラ、いただくだ。ヨアヒムもうまかったけど、パメラの料理も絶品だべ。ぜひおらのとこに嫁こ来ないか?
村娘 パメラ 午後 0時 46分
さて、これをパメラ=トーマスの勝利宣言と取ってくれませんかね。
■塩味は投票トーマス、襲撃カタリナでお願いします。

もしカタリナが投票をトーマスに入れてくれたら、私がトーマス投票して3:2で勝てるかも知れない。トーマスがオットーに入れてきたら自爆だけど(笑)
状況を見て票を動かします。
行商人 アルビン 午後 0時 47分
カタリナ、あたたかい言葉アリガトウ(泣)真で、オイラの決断のせいで負けたら、エピローグでビシバシしかって下さい(鼻血)
パメラ、最後まで生き残れたら話したい事があるヨ。その前にオイラ胃を壊して死にそうだけど・・・
オットーのヤル気MAXな喋りも胸に響きました。
ヤコブ、オラも方言うつっちまっただよ。
トーマス、もしホントに狼だったなら、次は饒舌な狼になって下さい(ソレもアレか
少女 リーザ 午後 0時 48分
しかしカタリナは本当手ごわいのー。
モーリッツじいちゃんも手ごわいのー。
手ごわい人ばっかりだったのー。勉強になったのー。
羊飼い カタリナ 午後 0時 48分
吊り先了解です。アルビンさん、大変なのはわかるけれど…。まだ発言数はいくつかあるんだから最後に自分の考えた過程を残しておきましょう。
でないと、次につながりませんから…。それに、「イロイロ考えてオットー」ってだけじゃオットーさんが村人だったら泣いてしまいますよ?「誰の発言でこう思ってその結論がこうだった」とか、書いておかなきゃ…。
農夫 ヤコブ 午後 0時 50分
ぴ「トーマスというより、人を信じたかったのでしょう?お人よし!!」
ヤ「なんと言われても、もう悔いはないだよ」
ぴ「ヤコブはけなしてるけど、アルビンは褒めてるのよ!」
ヤ「・・・その差はどこにあるだべか?」
ぴ「もちろん、人徳ね」
少女 リーザ 午後 0時 51分
アルビン、初心者でまとめ役はつらいだろうなー。決断する立場になって胃がキリキリ痛むのはよくわかる…orz
狼側が勝って欲しいけど、なんかアルビン応援したくなっちゃった(笑)
フレ!フレ!アルビン!がんばれがんばれアルビン!わーーーー!!
(ゴトゴトガガガガタタガタガタタガタ)
パン屋 オットー 午後 0時 52分
カタリナ自身他の村人に信用を得る必要があると思うので、投票先を変えてくるとはちょっと考えにくいです。またカタリナが取り決め違反したらそこを責める事もできます。最後はハムにお任せしますが、いちかばちかの勝負より勝算のある道を選びましょう。もう離席するので、「▼オットー、襲撃:おまかせ」でセットしました。@0
少女 リーザ 午後 0時 53分
カタリナ手厳しーーーーーー!
なんかキレ…失敬、確定白にも容赦ないですね。
やっぱり敵に回したくないのー(((><)))
行商人 アルビン 午後 0時 55分
墓の下でもあーでもないこーでもないてニギヤカなんだろうネ。
負けたらゴメンなー!死んだ村人の皆ー!
エピローグでビシバシやっちゃって下さーいm(_ _)m
少年 ペーター 午後 0時 55分
うーん、ああいう人は残すと信頼されちゃうからね。というか纏め役全部消したらカタリナしか頼れないもんなぁw
占い師だから白がハッキリ分かる以上、怖い存在だろうね。うーん、昨日村長じゃなくてカタリナかヤコブ食ってたらどうなってたんだろうね?結構面白かったかな?
少年 ペーター 午後 0時 57分
アルビン鋭いw
まあ、ガタゴト揺らしてるから気づいたのかもw
でも明日も胃腸が痛くなるんだよねぇ、リーザ?(ニヤニヤ
last
村娘 パメラ 午後 0時 59分
了解しました。正攻法で頑張ります。
塩味、お疲れさまでした。久保田とお墓で見ていてくださいね。
明後日の夕方、エピローグでお逢いしましょう。
私はまだしばらく、誰を襲うか考えています。
羊飼い カタリナ 午後 1時 1分
…最後に見事にスルーされた…。まあ、いいや。あと、ぶっちゃけると、私は明日は無いと思います…(汗)ですが、一応、占いはパメラにセットしておきます。
何かあれば言ってください。更新前には答えられると思います。ではでは@1
農夫 ヤコブ 午後 1時 2分
ヤ「明日がないかもしれないから・・・ぴぃちゃん、こっち来るだ!白い粉まぶして、焼き鳥にしてやるだ!!」
ぴ「それって食べるとなりたいものになれる粉だっけ。私、食べたからこうなったのよ」
ヤ「え?まさか・・・ぴぃちゃんは・・・おらの・・・?」
ぴ「うふふ。また会えるといいわね」(ぱたぱた)
少女 リーザ 午後 1時 5分
しかしこれが終わらないんだよ、カタリナお姉ちゃん!
昨日カタリナ喰っとけばいい展開だったかもだけどねー。村長は生かしておいてミスリードさせるいい素材だったし。狼というために吊りたかったんじゃないかなあ?それか共有者だから普通に狙ったのか?
少女 リーザ 午後 1時 6分
うふふ、明日のアルビンはもっと苦しむだろうねぇ…?
ペーター?(ニヤニヤ
行商人 アルビン 午後 1時 7分
上のようなこと書いてたら残1になっちゃった(涙)重ね重ねゴメン、カタリナ・・・
エピローグ(では遅いって話か・・・)で説明出来るよう頑張ります。
少女 リーザ 午後 1時 13分
今日カタリナ襲撃しても五分五分だなあ。アルビンはカタリナ信じてるし。ヤコブをどこまで口説けるかかな?
ならず者 ディーター 午後 1時 16分
・・・ようやっと覗けたと思ったら、人が命がけで書いたシナリオが、カタリナ一人に破られ様としている。

ぐわーーーー。私に白ログで話しをさせろーーーー。
カタリナは白確定じゃないだろ。まだ方法あるだろ。評判を落とす方法が!
少女 リーザ 午後 1時 18分
あ、ディーターおじちゃんなのー。やほーぅ(><)ノシ
うん、相手がカタリナじゃなかったら、今回楽に勝てたと思うのー。相手がカタリナだったのが不幸だったと思うことにするのー。
ならず者 ディーター 午後 1時 20分
カタリナに疑いをかけさせるなら、昨日の内に以下を言うべきなんだ。

・レジーナは、村長の突然変更によりCOしそこねた霊能者の可能性あり。
・レジーナ霊能だと、ディーター真・カタリナ狼・リーザ狂・モーリッツ狼だ。
・カタリナは真占師認定されれば、仲間を全て切り捨てて勝利できる。
少女 リーザ 午後 1時 22分
んじゃリーザちょっとおやすみするのー。
更新前後あたりに戻れると思うのー。まったねー。

(…ごそごそとペータの布団?に勝手にはいって…Zzz..)
ならず者 ディーター 午後 1時 22分
これに能力者全吊の流れをもう一人にサポートさせれば、吊るのは難しくても、
カタリナ(脳内)真占師の流れを阻止できたはずなのに・・・・


・・・この村で人狼役やりたかったよ。
少女 リーザ 午後 1時 24分
(…お布団よりひょっこり顔だして)

リーザと組むのー?(ニヤニヤ)
青年 ヨアヒム 午後 1時 26分
やっほ。
リーザ、やっぱりディーターは残しておくべきだったかもね(笑)
カタリナは・・・明日ここに来ちゃうのかなぁ・・・。
ならず者 ディーター 午後 1時 56分
よーーーし。リーザちゃん。
ディーターおじさんは、”ぐろーばる・すたんだーど”で”腹黒”で多弁で、しかも長生き(←ここ重要)な人狼を目指しちゃうぞぉーー。
ならず者 ディーター 午後 1時 56分
・・この村は、今までの村に比べると”勘で○○が人狼”っていう感じの人が少ないんだよね。
こういう論理派は、こちらの伏線・論理の隙に気づいてくれて反論・同意がくるから議論していてやりがいを感じるんだよね。

年末が忙しいという予想もあって決行したシナリオなのに、予想はど忙しくならないようだし・・・
白ログで発言できることの、ありがたさを再確認させてもらったよ・・・
村娘 パメラ 午後 2時 2分
ああもう、エピローグは明日の夕方ですよ!
オットー吊り。残ったグレーはトーマスとパメラ。何故村は続いているのか?

カタリナ食ってカタリナ狂人ならヤコブ・パメラ・トーマス。真ならパメラ・トーマス。アルビンにトーマスorヤコブ狼を信じさせられるか。
カタリナを狼にするなら誰を食うか? ヤコブ・アルビン・トーマスの誰がカタリナよりパメラを信じる?
ならず者 ディーター 午後 2時 12分
そうそう・・・>モーリッツ老。5日目午前10:13の発言
モーリッツ老の推測は、ほぼ100%正解。 3日目の墓下に嘘を書いてるけど、実際には3分前COは狙ってやった。
”悪役のグローバルスタンダード・腹黒・クリスマスソングの頃には真人間として・・”すべて狂人のアピール。

正解しても賞品ないんですけどね・・(村人勝利が賞品か?)
青年 ヨアヒム 午後 2時 33分
・・・・・・・・・・ボクは5分前に最終確認したんだけどね・・・3分前に見てたら、間に合ったんだよね・・・


すいません、狩人ここにいます・・・orz
青年 ヨアヒム 午後 2時 34分
狩人にしてはしゃべり過ぎだって? うん、まったくだ!(AHO)
狩人やると短命なんだよな・・・って2回目だけど。
ならず者 ディーター 午後 2時 46分
>ヨアヒムさん。
なるほど・・”ネタばれする?”の発言は、狩人についてだったんですね。

あそこで狩人GJがあったら、どういう流れになってたかな?
でも、狩人COできないヨアヒムさんは、悩みまくりになった事は間違い無しですね。
青年 ヨアヒム 午後 2時 49分
あとで独り言の慌てぶりを見て笑ってね・・・orz
今にして思えば、護衛変更間に合わなくて良かったって感じだけど(笑)
青年 ヨアヒム 午後 2時 50分
おっと、最後の発言だ。
とりあえず、カタリナとアルビンにエールを送っておこう。
頑張れ〜!!
ゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴト
村娘 パメラ 午後 2時 57分
狩人がいたらカタリナ鉄壁ガード。非能力者の死人はニコラス、レジーナ、ヨアヒム、ペーター。ペーター狩人か……ヤコブだと思うんだけどな。
当面ヤコブとして、GJされたら吊り2回。
カタリナが狂人で狩人ヤコブが狼、オットーは結果的に村人でトーマスが狼。
またはカタリナ=モーリッツ=トーマス狼でヤコブが狂人。
苦しいな……。塩味の呪いでペーターが狩人になりますように(えー)。
ならず者 ディーター 午後 2時 58分
そうだな。
私も、がんばってる残り人狼2人にエールを送っておこーーーっと。

ガタゴトガタゴトガタゴト
羊飼い カタリナ 午後 3時 28分
う〜ん、最終発言も小言です。

明日がエピだと思うなら吊り先変えようよ。あと、理由を言うのはまとめ役の義務でもあるから、1発言あったんならそれに費やしてほしかった…>アルビン
発言なくなる前に村人なら自分を吊ったら負けって強行に主張しようよ…。モーリッツさんが真霊だったらあなたを吊ると負け確定なんだからさ…>オットー
この村は結構な初心者村だったのではないかと予想しています。実際はどうなのかな?
少女 リーザ 午後 3時 37分
おーっと!カタリナお姉ちゃん最後の攻撃!
みんな吊り先変更するかなあ?私は変更しないような気がするのー。(><)なんか全体的に「もうこれでいいや」ってあきらめモードになってるような…。
カタリナとパメラは頑張って最後まで諦めないモードなんだけどね。他の人は演出じゃなければ、死んだ人たちのために最後まで死力尽くして欲しいよね。@0
村娘 パメラ 午後 3時 50分
「狩人はもういないと考えていいだな。」は狩人ヤコブのブラフに見える。
するとトーマスを襲い、黒判定をもらい、「何故か死なない」占い師カタリナを吊る。

……ヤコブ。日数計算ができていなくて自分を吊ってもいいと言った。狩人ではないと信じます。
村娘 パメラ 午後 3時 51分
カタリナはそれでも独断で投票を変えないんですね。
あなたが「やっぱりトーマスに入れる」と言ってくれないか、ずっと待っていました。

カタリナさん。あなたに逢えて良かった。
GJされるかも知れないけど、全力で襲わせてもらいます。@1
羊飼い カタリナ 午後 3時 53分
はあ、終わる。私から見るとどう考えてもオットー=人間…。なんか、最初から最後までまとめ役にしてやられた気分…。
連勝記録も7でストップかな?10まで行くかと思ったけれど。自分で自分の運命を決められない役割(占い師)だと、最後は人任せだから厳しかったな…。
まとめ役が選んだ理由を言わないとこっちとしても突っ込みようがなくて困るんだよね…。まあ、過ぎたことを悔やんでも仕方ないか…。
羊飼い カタリナ 午後 3時 58分
まあ、負けると決まったわけではないから祈りますか…。オットーさんが人狼でありますように…。南無…。
村娘 パメラ 午後 3時 58分
投票オットーOK. 襲撃カタリナOK.
久保田、塩味、ディーター。
必ず勝ってエピローグを迎えましょうね。
次の日へ